4月初旬。
京都市中京区の神泉苑に桜を見に行ってきました。
神泉苑は、二条城の南に位置し、境内には大きな池があります。
この池と一緒に眺める桜がとてもきれいなんですよね。
薄曇りの空の下で見る桜
神泉苑は、JR二条駅から東に10分ほど歩いた辺りにあります。
地下鉄二条城前駅からだと、徒歩約5分ほどですね。
入口の鳥居の前に到着。
外からでも、桜が見ごろを迎えているのがわかります。
鳥居をくぐり境内へ。
大きな池のほとりで、桜が満開になっています。
最もたくさんの花を咲かせていたのが、境内の東側に祀られている鎮守稲荷社付近の桜でした。
ソメイヨシノがまさに見ごろです。
満開の桜を観賞していると、足元に三毛猫が寄ってきました。
首輪がしてあるので飼い猫のようです。
神泉苑で飼われているのか、近くの家のミケなのかはわかりません。
足にすり寄ってくるミケと一緒に満開のソメイヨシノを眺めます。
鎮守稲荷社付近で桜を見ていると、新郎新婦が写真撮影にやってきたので、邪魔にならないように移動することに。
ミケも邪魔にならないところで座り込みます。
再び鳥居の近くに戻ってきました。
善女竜王社の前の背の低い枝垂れ桜も満開です。
朱色の反り橋の法成橋。
薄曇りの天気だったので、あまり朱色が鮮やかに見えませんね。
法成橋越しに先ほどの鎮守稲荷社付近のソメイヨシノを眺めます。
なかなか雅な景色であります。
法成就池とともに見る桜もきれいです。
ただ、曇り空の下で見る桜は、本来の美しさではないですね。
境内の北側には、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、紅枝垂れ桜が植えられています。
ソメイヨシノとヤマザクラは満開。
紅枝垂れ桜は、5分咲き程度ですね。
神泉苑でお花見をする時は、池に映り込む桜も見ておきたいですね。
晴れた日だと、鏡のように水面が反射して、より美しい桜を見ることができますよ。
一通り神泉苑の中を散策したので、境内から出ることに。
最後に鳥居付近からもう一度境内全体を見渡しました。
神泉苑には、桜の季節でもそれほど多くの人は訪れません。
全く人がいないというわけではありませんが、混雑することはないですね。
近くの二条城で桜を見た後に神泉苑の桜を見に行くのがおすすめです。
なお、神泉苑の詳細については以下のページを参考にしてみてください。