法住寺で咲き始めた枝垂れ梅と源平咲きの梅・2014年

3月中旬に京都市東山区の智積院に梅を見に行った後、近くの法住寺にもお参りをしてきました。

法住寺にも、梅が数本植えられており、開花時期は、他よりも遅めです。

なので、3月中旬が観梅にはちょうど良い頃です。

2月末に法住寺に訪れた時は、まだ、咲き始めたばかりでしたが、どれくらい開花が進んでいるでしょうか。

塀際の白梅と紅梅

法住寺の最寄駅は、京阪電車の七条駅です。

そこから東に5分ほど歩けば法住寺が現れます。

法住寺の入口に到着。

法住寺

法住寺

塀際には、白梅と紅梅が植えられています。

まずは、山門付近の白梅のもとへ。

白梅はほぼ見ごろですね。

山門付近の白梅

山門付近の白梅

まだ、つぼみが少し残っていたので、満開になれば、この日よりも華やかになりそうです。

硬そうな枝の先に一重の花。

白梅のアップ

白梅のアップ

木全体としては、花の数が少ないようですね。

こういった品種の白梅なのでしょう。

竜宮門付近の紅梅は、見ごろを過ぎ、散り始めていました。

竜宮門付近の紅梅

竜宮門付近の紅梅

それでも、色の濃い赤色をしているため、遠くからだと、まだまだ華やかに見えましたよ。

でも、近づいて花を見ると、乾燥したようになっていたので、写真を撮るのはやめておきました。

竜宮門の近くには、背の低い白梅も植えられています。

竜宮門付近の白梅

竜宮門付近の白梅

こちらも山門付近の白梅と同じく見ごろですね。

前回、訪れた時は、この白梅には気づきませんでした。

おそらく、花が咲いていなかったから見過ごしたのでしょうね。

背が低いことも気付かなかった理由でしょう。

境内の白梅と枝垂れ梅

竜宮門から境内に入り、本堂の身代不動明王にお参りです。

そして、境内の梅を観賞。

本堂の近くに植えられている白梅は、遠くから見ると、見ごろのように思えます。

境内の白梅

境内の白梅

でも、近くに寄ると、まだまだつぼみが多く5分咲きといった感じでしたよ。

それでも、花の数が多く、八重咲きのためか、満開じゃなくても、華やかに見えます。

この白梅、実は、紅梅も咲かせる源平咲きの梅なんですよね。

紅白の梅の花

紅白の梅の花

全体的に白い花が多く咲いており、赤い花は少なかったのですが、満開になれば、もっと赤色が目立つようになるでしょう。

特に木の上の方に赤い花が多く咲いていましたよ。

山門付近の枝垂れ梅は3分咲きから5分咲きといったところでしょうか。

遠目だと、まだまだ見ごろとは言えませんね。

枝垂れ梅

枝垂れ梅

それでも、枝の下の方には、たくさんの花がついていました。

枝垂れ梅のアップ

枝垂れ梅のアップ

この枝垂れ梅が満開になる頃には、京都の早咲きの桜が咲き始めているでしょうね。

そうなると、この枝垂れ梅は、満開になっていても、忘れられていそうです。

なんだか、かわいそうになってきます。

なお、法住寺の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊