初夏の雨の日に参拝した神光院

京都市北区の西賀茂に神光院(じんこういん)というお寺があります。

その名が、なんとも神々しいので、一度は訪れてみたいと思い、5月上旬にお参りをしてきました。

ただ、訪れた日は雨が降っていたため、あまりじっくりとは境内を散策できなかったんですけどね。

雨に濡れた新緑

神光院に行くには、京都駅から市バス9系統に乗車する必要があります。

市バスに乗れば、後は「神光院前」で下車するだけ。

バス停の近くの塀で囲まれた一帯が、神光院の境内です。

入口は、バス停から南に少し歩いた辺りにあります。

山門

山門

山門の近くに植えられているツツジが、赤い花をたくさん咲かせています。

ツツジ

ツツジ

説明書によると、神光院は、建保5年(1217年)に上賀茂神社の神主の賀茂能久(かもよしひさ)が、「霊光の照らした地に一宇を建立せよ」という信託を受けて創建したのが始まりだそうです。

なるほど、寺名に「神」と「光」が付いているのは、これが理由なのでしょう。

それでは、本堂にお参り。

本堂

本堂

本堂には、弘法大師空海が、自ら彫った弘法大師像が祀られており、厄除大師と呼ばれています。

雨の日に訪れたせいか、境内には私以外にだれもいません。

聞こえるのは、雨が落ちる音だけ。

本堂の右側には、池があります。

池

この池に向かって、どこからともなくサギが飛んできました。

写真を撮ろうとカメラを構えたら、どこかに行ってしまったので、写すことができませんでした。

本堂の正面辺り、境内の隅に何やら建物が建っています。

境内の隅にある建物

境内の隅にある建物

この建物は、どうやら茶室のようですね。

家に帰って、本で調べてみると、この茶室は、幕末の女流歌人の大田垣蓮月(おおたがきれんげつ)が、出家して隠棲した建物だそうです。

彼女は、2度結婚しているのですが、いずれも夫と死別し、また子供も早くに失っています。

蓮月は、若き日の富岡鉄斎とも交流がありました。

鉄斎は、蓮月の慈悲深い心に感化され、人間性を深めていったそうです。

詳しい内容については、以下のWEBサイトに掲載されていますので、ご覧になってください。

茶室の前には、カエデが植えられています。

新緑

新緑

この時期は、新緑がとてもきれいですね。

雨で濡れると、葉が一層みずみずしく見えます。

山門のそばのカエデも新緑がきれいでした。

山門近くの新緑

山門近くの新緑

神光院は、紅葉の名所でもあるようなので、また秋にも訪れたいですね。

宿泊