夕暮れ時の桜・石清水八幡宮

4月上旬の夕暮れ時。

八幡市の石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)に桜を観に行ってきました。

夕日に照らされた桜もなかなか良いものです。

山上駐車場

石清水八幡宮の桜は、主に山上駐車場、展望台、表参道の入り口付近に植えられています。

まずは、山上駐車場付近の桜から。

ここの桜は、駐車場を囲むようにして桜が植えられています。

満開の桜に囲まれた山上駐車場

満開の桜に囲まれた山上駐車場

ソメイヨシノはすでに満開。

しかし、2本ある枝垂れ桜は、まだ見頃にはなっていません。

色の薄い枝垂れ桜は、七分咲き程度。

七分咲きの枝垂れ桜

七分咲きの枝垂れ桜

色の濃い枝垂れ桜は、五分咲き程度。

見頃は、まだ先になりそうです。

五分咲きの枝垂れ桜

五分咲きの枝垂れ桜

エジソン記念碑近くのソメイヨシノは非常にボリュームがあります。

夕日が当たった桜は、昼に見る桜と比べて色が濃く見えます。

エジソン記念碑付近は満開

エジソン記念碑付近は満開

本殿付近と展望台

石清水八幡宮の本殿付近には、桜が1本しかありません。

本殿付近の桜

本殿付近の桜

その1本だけの桜は、それほど花が多くありませんね。

本殿付近の桜を観た後は、展望台へ。

展望台には、数本の桜が植えられています。

山上駐車場と比べると開花が若干遅いようで、八分咲き程度でした。

展望台の桜

展望台の桜

展望台には、他にも遅咲きの桜があるのですが、そちらはまだ開花していませんでした。

また、展望台からは、背割堤の桜を見下ろすことができます。

ここで、桜の咲き具合を確認してから、背割堤に行くかどうかを決めると良いですね。

この日は、背割堤も見頃になっていました。

背割堤の桜は満開

背割堤の桜は満開

表参道の入り口

展望台の桜を観た後は、参道から下山。

参道には表参道と裏参道があります。

表参道は緩やかですが距離があります。逆に裏参道は表参道ほど距離はありませんが、坂が急です。

どちらの参道から下りるにしても、結構大変なので、体力に自信のない方はケーブルカーを利用するのがよいでしょう。

表参道の入り口付近に太鼓橋の通称で親しまれている安居橋(あんごばし)があります。

その安居橋付近には、たくさんの桜が植えられています。

安居橋に到着した時には、すでに太陽が山に隠れていました。

安居橋付近

安居橋付近

ソメイヨシノは満開。

枝にはたくさんの花がついています。

満開のソメイヨシノ

満開のソメイヨシノ

枝垂れ桜は五分咲き程度。

おそらく、ソメイヨシノが散り始めた時に見頃を迎えるでしょう。

枝垂れ桜

枝垂れ桜

桜は、昼間や夜のライトアップの時に見るのがきれいですが、夕暮れ時もなかなか味があります。

仕事の後などに少し寄り道をして、桜を観賞するのも良いものですよ。

なお、石清水八幡宮の詳細については以下のページを参考にしてみてください。