白熱!Red Bull HOLY RIDE in石清水八幡宮

2010年8月14日。

この日、マウンテンバイクの大会の「Red Bull HOLY RIDE」が京都府八幡市の石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)で開催されました。

マウンテンバイクについては、ほとんど知識がなく、山を走れる自転車ということしか知りません。

なので、マウンテンバイクのレースを観るのは今回が初めてです。

一体どんなレースなのか、観に行く前からワクワクします。

山上から400段の石段を一気に駈け下りる

レースのルールは、山上の神馬舎の近くからスタートし、石段が400段ある約1kmの参道を一気に駈け下りて先にゴールしたら勝ちといった単純明快なものです。

スタート地点の神馬舎は、本殿とは正反対の方向にあります。

本殿

本殿

スタート後、5メートルくらい走るとすぐに左折しないといけないので、外から発進する選手は相当不利な気がします。

神馬舎近くからスタート

神馬舎近くからスタート

スタート地点で観戦するとスタートの瞬間だけしか観ることができません。

なので、レース内容をじっくり観るために下山して、ゴール付近で大きなスクリーンで観戦することにしました。

ゴール付近は、たくさんの人で埋め尽くされていました。

ゴール付近はたくさんの人

ゴール付近はたくさんの人

レースが映し出されるスクリーンは、なかなかの大きさ。

これだけ大きければ、離れた所からでもレースを観戦できます。

レースが映る巨大スクリーン

レースが映る巨大スクリーン

アーチ状のゴールを先に駆け抜けるのは一体誰なのか?

ゴール

ゴール

予選が終了し、最終的に勝ち残った4人で準決勝が行われます。

準決勝は2人で走り、勝った方が決勝へと進出できます。

そして、いよいよ準決勝が始まる午後4時20分となりました。

準決勝1組目は青木選手の勝利。

準決勝1組目

準決勝1組目

準決勝2組目は、井手川選手が大きく差を付けて決勝進出です。

準決勝2組目

準決勝2組目

準決勝が終わった結果、決勝戦と3位決定戦の組み合わせは以下のようになりました。

決勝と3位決定戦の組み合わせ

決勝と3位決定戦の組み合わせ

白熱の決勝戦

それにしてもマウンテンバイクはかなり迫力があります。

石清水八幡宮の急な石段を飛ぶように駈け下りるスピードは相当なものです。

全てのレースを観たわけではありませんが、1分25秒ほどでゴールしているので、時速40km以上は出ていることになりますね。

今回のコースを実際に歩いたことがありますが、180度回転するところがあったはずです。

コーナーでの時間のロスを考えると、スタート後左折してからの直線やゴール前の最後の直線では、とんでもないスピードが出ているのではないでしょうか。

それはさておき、いよいよ3位決定戦です。

見事3位になったのは安達選手。

おめでとうございます。

3位は安達選手

3位は安達選手

そして、いよいよ決勝戦です。

勝つのは青木選手か、それとも井手川選手か。

スタートから両者激しい争い。

途中、スタッフの方がカメラの前に立っていたため、レース内容がわからないところがありましたが、両者一歩も譲らない展開。

そして、その争いはゴールまで続き、両者横一線でフィニッシュ!

決勝戦のゴールは横一線。勝ったのはどっち?

決勝戦のゴールは横一線。勝ったのはどっち?

写真では、左の青木選手も右の井手川選手も同時にゴールしたように見えます。

しかし、タイム差0.1秒以下という激しいデッドヒートを制したのは、青木選手でした。

ゴールした瞬間の写真を見ると、左の青木選手の前輪が空を飛んでいます。

正にRed Bull翼を授けるといった感じのゴールです。

観客達が青木選手をスタンディングオベーションで祝福。

優勝は青木選手

優勝は青木選手

青木選手、優勝おめでとうございます。

準優勝の井手川選手も最後まで盛り上げてくれました。準優勝おめでとうございます。

この後、表彰式では、上位3名の選手が肩を抱き合い、観客から盛大な拍手で祝福されていました。

初めてのマウンテンバイクのレースの観戦でしたが、非常にエキサイトして楽しかったです。

また、来年も石清水八幡宮で開催されることを願っています。