悪縁を断つと良縁に恵まれる・安井金比羅宮

東山区の高台寺と建仁寺の中間地点に安井金比羅宮という神社があります。

市バス亭の東山安井から徒歩約5分、京阪祇園四条駅から徒歩約10分ほどで行くことができます。

街の中にひっそりと建っているので、注意して歩かないと気付かないような神社なのですが、そんな立地にもかかわらず、ある理由で参拝する方が多いそうです。

悪縁を切ってくれる神社

安井金比羅宮の御利益は、悪縁を切ってくれること。

そのため、人間関係で困っている方にとっては、一度は訪れてみたい神社ですね。

もちろん、安井金比羅宮では悪縁切守が用意されているので、そのお守りを授かれば、悪縁を断ってもらえることでしょう。

でも、安井金比羅宮に参拝したからには、お守りだけいただいて帰るのはもったいないです。

他にも悪縁を断ってくれる碑が境内に置かれていますので、こちらでも願掛けをしていくといいでしょう。

こちらの碑には、たくさんの札が貼られています。これをみると現代人がいかに人間関係に疲れているかがわかりますね。

この碑の中心には穴があいているので、表からくぐると悪縁を断ってくれるそうです。

実は良縁ももたらしてくれる碑

穴を表からくぐった後、今度は裏からもくぐってみましょう。

実は、安井金比羅宮の境内にある碑は、「縁切り縁結び碑」と呼ばれており、縁切りは表から、縁結びは裏からくぐるようになっているのです。

しかし、縁切りと縁結びは正反対のことなのに、どうして両方の御利益があるのでしょうか?

もともと縁切りなど、何かを断ちたいという祈願は、何かを断つ代わりに願い事を叶えてもらうというものだそうです。

だから、安井金比羅宮の縁切り縁結びの碑は、縁を切る(縁を断つ)代わりに縁結びの願いを叶えてくれるんですね。

これは非常に便利。

わざわざ、縁切りと縁結びのために2か所にお参りに行かなくても、安井金比羅宮にお参りに行けばまさに一石二鳥ですね。

悪縁を切って良縁をもたらしてくれる縁切り縁結び碑

悪縁を切って良縁をもたらしてくれる縁切り縁結び碑

最近、人間関係に疲れてきたと感じている方は、安井金比羅宮で気持ちをリフレッシュしてみてはいかがですか?

また、安井金比羅宮では毎年9月の第4月曜日に櫛まつりが催されます。

櫛まつりについては、下記のブログでレポートされていますので、ご覧になってみてください。今年は、雨が降って途中で中止されたようですね。