天下一品祭りでラーメン無料券をゲット

本日10月1日は、10(テン)と1(イチ)で天一の日。つまり、ラーメン店の天下一品の日です。

ということで、本日は天下一品のラーメンを食べに行きました。

現在、全国的にお店を出店している天下一品ですが、実はその発祥の地は京都です。

なので、このブログでも紹介しているのですが、天一と言えばやっぱり、「こってり」ですね。

その名のとおり、スープはこってりとして濃厚な味。見た目はコーンポタージュのような感じ。こってり感もコーンポタージュに近いですね。

クセのある味なので、好みが分かれるのですが、私が今までに食べたラーメンの中で、天一のこってりほど衝撃を受けた味は他にありません。

初めて口にしたのは高校1年生の時だったのですが、この頃は食欲旺盛で、濃厚な味を好んでいたこともあり、天一のこってりが非常に美味しく感じたわけです。

天一が好きという人の多くは、中学生や高校生の頃に初めて食べたという経験をしているのに対して、あまり好まないという人は大人になってから食べたという傾向があります。

やっぱり、あのこってりを美味しく食べるためには若さと体力が必要なのですね。私も、大人になってからは、こってりを食べるのにかなりの体力を使います。並は見た目は少ないのですが、食べるとボリューム感があるので、完食した後はお腹がいっぱいになって、ちょっと苦しいくらいです。

10月1日から12日まで天下一品祭りを開催しています。

本日はその初日で、なんとラーメン一杯無料券をいただきました。

天下一品のラーメン一杯無料券。2009年11月末まで使えます。

天下一品のラーメン一杯無料券。2009年11月末まで使えます。

2日から12日までは空くじなしのスピードくじを引けるので、この機会に来店されるといいのではないでしょうか。

無料券は11月30日まで使えるので、紅葉シーズンの京都散策の際の夕食に使おうと思います。

天下一品祭りについては、天下一品のホームページでご確認ください。誕生秘話やこだわりのページも見るとためになりますよ。

うーん、また、こってりが食べたくなってきた。

PR