12月上旬に京都市東山区の知恩院に紅葉を見に行った後、円山公園を訪れました。
円山公園は、桜の名所として知られており、春に多くの旅行者や観光客の方が訪れます。
その他の季節は、人が少なめですが、晩秋には紅葉を見られるので、この時期に訪れるのもおすすめです。
真っ赤に色づいたモミジがいっぱい
円山公園には、京阪電車の祇園四条駅から東に約8分歩くと到着します。
八坂神社の境内を通り抜けるのが近道ですよ。
公園内の祇園枝垂れ桜の東側にある池にやって来ました。
池の周囲のカエデは、どれも真っ赤に色づき、まさに紅葉が見ごろであります。
12月に入っているので、見ごろを過ぎているかと思ったのですが、今がまさに見ごろの真っただ中といった深紅のモミジがいっぱいです。
池と一緒に見る紅葉。
池に流れ込む小川のほとりの紅葉もきれいですね。
この辺りは、日当たりが良いので、色付きも格別です。
橋の上から見る小川と紅葉。
どこかのお寺の庭園のような景色ですね。
公園の南側のカエデは、葉を落としている枝も目立ってきていましたが、まだ全体的に紅葉が見ごろを保っていました。
ドウダンツツジも真っ赤ですよ。
石段を下りた先には、料理屋さんがあります。
その料理屋さんの裏側の紅葉もきれいですね。
オレンジ色と赤色が混ざった紅葉も良いものです。
木の上の方は、葉がなくなっていましたが、まだ紅葉の見ごろが続いています。
日差しを浴びて真っ赤に輝くモミジ。
小川のほとりの紅葉は、どれも赤色がきれいでしたよ。
今年の京都の紅葉はどこもきれいですね。
そして、長持ちです。
12月に入っても、こんなにきれいな紅葉を見られるとは思いませんでしたよ。
円山公園は、12月に入ったこともあり、人が少なめでした。
11月で紅葉狩りの時期が終わったと判断した人が多いのか、国内の観光客の姿はまばらでした。
海外からお越しの方は、普段と変わらないくらいの数でしたよ。
円山公園の紅葉は、12月12日頃まで見ごろが続きそうです。
11月に京都に紅葉を見に来られなかった方は、ぜひ、円山公園に足を運んでください。
この後は、八坂神社に紅葉を見に行きます。