11月末に京都市東山区の大谷祖廟に紅葉を見に行った後、北隣にある円山公園を散策しました。
円山公園にも多くのカエデが植えられているので、11月には紅葉を楽しむことができます。
広々とした公園なので、混みあうことがなく、落ち着いて紅葉狩りをできるのが円山公園の良いところです。
池の周囲の紅葉が見ごろ
円山公園には、京阪電車の祇園四条駅から東に約6分歩くと到着します。
八坂神社の境内を抜けると近道です。
今回は、大谷祖廟から円山公園に入ったので、東側から西に向かって紅葉を見て歩きます。
石段を下りていくと、まだ青葉が目立つものの上の方が真っ赤になったカエデがありました。
鮮やかな赤色ですね。
今年の京都の紅葉は、このように透明感のある赤色が多かったです。
日当たりが良くない場所に植えられているカエデは、まだ見ごろ前でした。
坂本龍馬と中岡慎太郎の像の近くでは、紅葉が終わりに近づいていました。
日当たりが良い小川付近のカエデは真っ赤であります。
この日は、小川の近くで写真撮影をしている新郎新婦が2組いました。
きっと紅葉が美しい良い写真が撮れたことでしょう。
円山公園の紅葉は、一部で見ごろ前や見ごろ過ぎになっていましたが、全体的には見ごろでした。
晴れていたこともあり、真紅のモミジを愛でることができましたよ。
池の近くにやって来ました。
池の周囲に植えられている紅葉も見ごろですね。
奥に見える東山もくっきりとしています。
逆光で見るモミジ。
やはり紅葉は、逆光で見た方が透き通るような美しさを楽しめますね。
写真を撮るのは難しいですが、肉眼で見るときは逆光がおすすめです。
快晴の空を見上げるとコントレイル(飛行機雲)が東に向かって真っすぐに伸びていました。
最初は細長い飛行機雲ですが、徐々に膨らんでいくのが見ていておもしろいですね。
公園内の西側にやって来ました。
イチョウは、半分くらいの葉を散らしていましたが、まだ全身が黄色く光り輝いていましたよ。
円山公園の紅葉は、12月10日ころまでは楽しめたかもしれませんね。
東山の紅葉の名所を訪れる際は、円山公園で休憩してはいかがでしょうか。
この後は、八坂神社に紅葉を見に行きます。