八坂神社で見ごろが近づく紅葉・2021年

11月末。

京都市東山区の円山公園に紅葉を見に行った後、八坂神社に参拝しました。

八坂神社は祇園の象徴ともいえる神社で、日ごろからたくさんの観光客の方が訪れます。

紅葉の名所としては、あまり知られていないものの、境内にはカエデが比較的多く植えられているので、晩秋に赤色やオレンジ色に色づいた景色を楽しむことができます。

悪王子社と大神宮社の紅葉

八坂神社には、京阪電車の祇園四条駅から四条通を東に約5分歩くと到着します。

今回は、円山公園から八坂神社に向かったので、北東角の鳥居から境内に入ることに。

この日は、八坂神社に参拝するつもりはなかったのですが、鳥居越しに紅葉が見えたので、立ち寄っていくことにしました。

鳥居

鳥居

八坂神社の紅葉は、見ごろを迎えるのが遅めで、毎年12月に入ってから良い具合に色づき始めます。

そのため、11月末では鳥居近くの紅葉は半分程度しか進んでいませんでした。

半分紅葉したカエデ

半分紅葉したカエデ

東側の参道を南に向かって歩きます。

境内南東に植えられているカエデは、きれいに紅葉していました。

境内南東の紅葉

境内南東の紅葉

悪王子社近くの紅葉はとてもきれいな赤色です。

悪王子社と紅葉

悪王子社と紅葉

悪王子社の隣の大神宮社近くのカエデもきれいな色づきです。

大神宮社と紅葉

大神宮社と紅葉

大神宮社近くのカエデは、いつもくすんだような赤色になりあまりきれいではないのですが、今年は見事な色づきで、どのモミジも真っ赤です。

参道の紅葉は見ごろ前

本殿の前には多くの参拝者の姿が見えました。

舞殿と本殿

舞殿と本殿

境内全体でも人が多く、八坂神社もかつての賑わいを取り戻してきています。

それでは、本殿にお参りをし、厄除けを祈願しましょう。

南楼門近くに植えられているカエデは、まだ紅葉の見ごろ前です。

南楼門と紅葉

南楼門と紅葉

日当たりが良くないため、なかなか紅葉してきません。

南楼門を出たところに植えられているイチョウは、まだ多くの葉が残っていました。

南楼門とイチョウ

南楼門とイチョウ

緑色の葉も多かったので、これからきれいに黄葉しそうです。

本殿の北側の参道の紅葉は、これからですね。

北側の参道の紅葉

北側の参道の紅葉

この辺りも日当たりがあまり良くないので、紅葉が遅いです。

西側の参道は、北側と比較すると紅葉が進んでおり、見ごろ間近でした。

西側の参道の紅葉

西側の参道の紅葉

西楼門近くに植えられているイチョウは、日差しを受けて金色に輝いています。

西楼門近くのイチョウ

西楼門近くのイチョウ

京都市内のイチョウは、多くが散り始めているのですが、八坂神社のイチョウは黄葉が見ごろでしたよ。

西楼門から外に出ます。

西楼門の北側のカエデもまだ青葉が目立ち、紅葉の見ごろには早かったです。

八坂神社の紅葉は一部で見ごろを迎えていましたが、全体的には見ごろ前でした。

この様子だと、12月12日頃まで紅葉が見られそうですね。

なお、八坂神社の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊