京の七夕二条城会場・2017年

8月5日。

二条城を訪れました。

8月2日から14日まで、二条城では京の七夕が行われており、夜間拝観が実施されています。

点灯時間は19時から21時30分です。

これまでも二条城は、京の七夕の会場となっており、今年も同じくライトアップが行われています。

東大手門から二の丸御殿

二条城の最寄り駅は、地下鉄二条城前駅です。

駅を出ると北に大きな城壁が見えるので、迷うことはないでしょう。

入り口の東大手門までやってきました。

東大手門

東大手門

東大手門は、今年の3月に修復工事を完成したばかりなので、城壁が真っ白できれいです。

なお、京の七夕では、二条城の入城料が500円となっています。

以前は無料だったのですが、公開されていたのは二の丸御殿まででした。

でも、有料となったことで、二の丸庭園と清流園も夜間拝観できるようになりました。

東大手門から南東角へ。

ここには、願い事が書かれた短冊が笹にたくさん吊るされていました。

七夕飾り

七夕飾り

また、毎年恒例の竹と光のアート作品も展示されています。

花札

花札

上の写真に写っているのは、花札という作品です。

和凧のような形をしていますね。

重要文化財の唐門も金色にライトアップされていました。

唐門のライトアップ

唐門のライトアップ

そして、唐門の先の二の丸御殿にも照明が当たっていましたよ。

二の丸御殿のライトアップ

二の丸御殿のライトアップ

以前は、プロジェクションマッピングが実施されていて、様々な光の絵が二の丸御殿に映し出されていたのですが、今年はプロジェクションマッピングは行われていませんでした。

二の丸庭園のライトアップ

二の丸庭園にやってきました。

二の丸庭園は、池に大きな岩がいくつも配された池泉回遊式庭園です。

ライトアップされると、池に周囲の風景が映ります。

二の丸庭園のライトアップ

二の丸庭園のライトアップ

この景色は、昼間では見れませんね。

二の丸御殿の中も明かりが灯っています。

二の丸庭園と二の丸御殿

二の丸庭園と二の丸御殿

まさに日本の夏の夜といった風景であります。

清流園のライトアップ

二の丸庭園を過ぎ、城内北側の清流園にやってきました。

清流園にも大きな池が配されています。

清流園のライトアップ

清流園のライトアップ

池の奥に見える建物は、香雲亭です。

香雲亭では、箏の演奏が行われていました。

箏の演奏

箏の演奏

琴の音色を聞きながら、ライトアップされた清流園を歩くのも風流です。

ちなみに清流園にある和楽庵では、お茶を飲みながら休憩できますよ。

時間に余裕がある方は、お茶を飲みながら琴の演奏に耳を傾けてはいかがでしょうか。

城内の北東の城門もライトアップされていました。

城門のライトアップ

城門のライトアップ

でも、薄暗くて、ちょっと怖い感じですね。

出口の東大手門へ向かいます。

その途中では、京の名産品展が行われていました。

お土産を買っていきたい方はどうぞ。

また、出口近くにはミストサウナが設置されており、ひんやりと涼しかったですよ。

二条城の夜間拝観は30分くらいかかりました。

ゆっくり拝観すると1時間ほどかかるかもしれませんから、時間に余裕を持って訪れた方が良いでしょう。

宿泊

京の七夕2017年関連記事

  1. 光と香りが楽しめる京の七夕堀川会場・2017年
  2. 京の七夕梅小路公園会場・2017年
  3. 京の七夕二条城会場・2017年
  4. 京の七夕岡崎会場・2017年
  5. 京の七夕鴨川会場の最終日・2017年