梅雨の気配が近づく建仁寺の境内

6月初旬に京都市東山区の建仁寺の塔頭(たっちゅう)の霊源院で甘露庭を拝観した後、建仁寺の境内を散策しました。

建仁寺は、京都で最初の禅寺というだけあって、境内はとても広いですね。

境内を見て回るだけでも、良い運動になります。

梅雨の景色に移り変わる境内

建仁寺の最寄り駅は、京阪電車の祇園四条駅です。

駅から南東に7分ほど歩けば建仁寺に到着します。

境内の南側の参道。

南の参道

南の参道

空は晴れたり曇ったりで、もしかしたら雨も降り出すかもしれないような天気。

そろそろ梅雨ですからね。

雨が降ってもおかしくありません。

境内の景色も、少しずつ梅雨に近づきつつあります。

放生池では、ハスの葉が大きく育っていました。

放生池

放生池

あと1ヶ月もすれば、ハスの花が咲き始めるのでしょうか。

ハスの葉の下では、日差しから隠れるようにカモが休憩していましたよ。

ハスの葉の下で休むカモ

ハスの葉の下で休むカモ

放生池の正面に建つ三門。

三門

三門

三門の周りにはカエデの木が植えられており、この時期は美しい新緑を見れます。

新緑

新緑

三門越しに見る法堂(はっとう)は、建仁寺の定番の景色。

三門越しに見る法堂

三門越しに見る法堂

本当のところは、定番になっているのかどうかは知りませんが、私が建仁寺に訪れた時には必ずと言っていいほど、この景色を見ますね。

放生池に再び戻ると、先ほどのカモが泳いでいました。

泳ぐカモ

泳ぐカモ

空も曇ってきたので、ハスの葉の下から出てきたのでしょうか。

スイスイと気持ちよさそうに泳いでましたよ。

開山堂の前は工事が終了して、新しい石柱が立っていました。

開山堂

開山堂

石柱には「扶桑佛心宗 第一開山 千光祖師榮西禅師入定塔」と刻まれています。

工事の前は、どのような景色だったかなと思い、古い境内の案内図を見ると、洗鉢池という池が描かれていました。

そう言えば、確かに池がありましたね。(2015年6月6日追記:現在も池は残っていました

南北に通る参道の両脇は深い緑色の青葉がいっぱい。

参道の青葉

参道の青葉

そろそろ木々の葉も新緑から濃い緑色に変わる頃。

梅雨を過ぎれば、さらに緑色が濃くなりそうです。

境内の北東にある塔頭の西来院の参道には、アジサイが植えられています。

西来院の参道

西来院の参道

まだ時期が早いので、あまりアジサイの花は咲いていませんでした。

アジサイの近くに植えられているサツキは、そろそろ見ごろを過ぎて終わりに近づいていますね。

サツキとアジサイ

サツキとアジサイ

門越しに西来院の境内を覗いてみました。

西来院の境内

西来院の境内

こちらは、まだまだサツキは見ごろのようで、赤い花が満開でしたよ。

6月4日3日に京都は梅雨入り。

これから1ヶ月ほどは雨がよく降るでしょうが、京都市各地では、みずみずしいアジサイを観賞できますね。

なお、建仁寺の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊