宗忠神社に新年のお参り・2015年

1月上旬に訪れた京都市左京区の宗忠神社。

目的は新年のお参りです。

宗忠神社には、以前に何度か参拝していますが、年明けの早い時期に訪れたのは今回が初めてです。

所々に雪が積まれた境内

宗忠神社は、京阪電車の出町柳駅から東に15分ほど歩いた辺りにある吉田山に鎮座しています。

境内に入ってみたのですが、参拝者は他に1人しかいませんでした。

境内

境内

三箇日を過ぎると、参拝者が一気に減ってしまうのは、どこの神社も同じですね。

有名な神社だと、一年中参拝者で賑わっているところもあるのですが。

拝殿の前にやってきました。

本殿は拝殿の後ろに建っています。

なので、拝殿の前から奥にある本殿に向かってお参りをします。

拝殿

拝殿

宗忠神社の本殿に祀られているのは、宗忠大明神です。

宗忠大明神とは、黒住教を開いた黒住宗忠のこと。

拝殿の前の溝には雪が積もっていました。

溝に積もった雪

溝に積もった雪

見た感じ、溝に自然に降り積もったのではなく、境内に積もった雪を溝に持ってきたような感じですね。

2015年は元日から京都は大雪となり、その雪が1週間ほど経っても、まだ融けずに残っているのですから、例年よりも気温がかなり低かったことがわかります。

特に山の上だと、冷え込みがきつかったことでしょう。

本殿と拝殿の周囲には柵がめぐらされているので、中に入ることはできません。

柵の外から本殿の前を見ると、山のようにして雪が積まれていました。

本殿

本殿

雪の山は数ヶ所にあり、天辺がとがった形をしています。

本殿前の雪

本殿前の雪

上賀茂神社などでは、白砂が円錐状に盛られていますが、宗忠神社の本殿前の雪の山は、どことなくそれに似ています。

本殿の右側には新明宮本殿があります。

神明宮本殿

神明宮本殿

新明宮本殿に祀られているのは、天照大神です。

新明宮本殿前には、もっと多くの雪が積まれていますね。

新明宮本殿前に積まれた雪

新明宮本殿前に積まれた雪

これだけの雪があれば、雪ダルマが作れそうです。

お参りを済ませて、東の石段を下り白色の鳥居の前までやってきました。

鳥居

鳥居

宗忠神社に参拝した時に見ておきたいのが、鳥居の両脇にいる狛犬です。

ここの狛犬は逆立ちをしています。

こんな姿の狛犬は、他の神社ではめったに見れません。

阿形の狛犬

阿形の狛犬

口を開いた阿形(あぎょう)の狛犬は、今にも噛みついてきそうです。

鳥居の左で逆立ちしている狛犬は、口を閉じた吽形(うんぎょう)。

吽形の狛犬

吽形の狛犬

なぜか、逆立ちしている狛犬を見ていると、おめでたい気分になってきましたよ。

なお、宗忠神社の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊