石清水八幡宮のたくさんの桜・2014年

4月初旬に京都府八幡市の石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)に桜を見に行きました。

石清水八幡宮は、山上駐車場の辺りにたくさんの桜が植えられており、種類もソメイヨシノだけでなく、枝垂れ桜や山桜、遅咲きの八重桜など、たくさんあります。

山上駐車場の桜

石清水八幡宮へは、京阪電車の八幡市駅からケーブルに乗って、男山山上に行くのが一番便利な行き方です。

私は、いつも山上駐車場から石清水八幡宮に参拝するので、ケーブルに乗ったことはほとんどないですね。

山上駐車場の入口付近ではソメイヨシノが、見ごろとなっていました。

山上駐車場の入口付近

山上駐車場の入口付近

山上駐車場に植えられているソメイヨシノも7分咲き程度。

山上駐車場の桜

山上駐車場の桜

石清水八幡宮に参拝するには、車で山上駐車場に行くのが便利なのですが、でも、駐車場に車がたくさん停まっていると、風情がないんですよね。

赤い色の早咲きの桜が満開。

満開の早咲きの桜

満開の早咲きの桜

この桜は、陽光桜でしょうか、それとも、河津桜でしょうか。

日差しを浴びて透き通るように輝く赤い花。

赤い桜の花

赤い桜の花

ソメイヨシノのような白い桜とは、違った味わいがあります。

エジソン記念碑の近くのソメイヨシノも見ごろ。

エジソン記念碑近くのソメイヨシノ

エジソン記念碑近くのソメイヨシノ

まだ満開ではありませんが、十分に華やかさがありましたよ。

休憩所の石翠亭から見た山上駐車場。

石翠亭からの眺め

石翠亭からの眺め

桜色に染まりつつあります。

満開になると、もっと華やかですよ。

枝の先にいっぱい花を付けたソメイヨシノ。

ソメイヨシノのアップ

ソメイヨシノのアップ

再び山上駐車場の辺りの桜を観賞。

再び山上駐車場の桜

再び山上駐車場の桜

男山の山上では、この辺りが最も華やかです。

早朝か夕方に来ると、車が少ないんですけどね。

安居橋近くの不思議な枝垂桜

本殿にお参りを済ませ、展望台へ。

ここからは、満開になった背割堤の桜を見下ろすことができます。

展望台から見た背割堤の桜

展望台から見た背割堤の桜

表参道から下山して、放生川に架かる安居橋(あんごばし)にやってきました。

この辺りも、ソメイヨシノと枝垂れ桜がたくさん植えれているので、とても華やかです。

安居橋付近の枝垂れ桜

安居橋付近の枝垂れ桜

枝垂れ桜は満開。

実は、この枝垂れ桜は、不思議な桜なんです。

どう不思議かというと、1本の木から、枝垂れ桜の花とソメイヨシノの花が咲いているのです。

同じ木からソメイヨシノと枝垂れ桜の花が咲いている

同じ木からソメイヨシノと枝垂れ桜の花が咲いている

初めて見た時は、隣に植えられているソメイヨシノの花と枝垂れ桜の花が交差してるのかと思ったのですが、そうではありません。

木の下の方に枝垂れ桜と書かれていたので、もとは枝垂れ桜なのでしょう。

おそらく、ソメイヨシノの枝を何本か接ぎ木したのではないでしょうか。

安居橋の近くにある頓宮(とんぐう)の塀の後ろには、立派なソメイヨシノがあります。

この桜を見たのは、4月上旬でした。満開ですね。

頓宮のソメイヨシノ

頓宮のソメイヨシノ

頓宮の門越しに見えるソメイヨシノも満開。

門越しに見る桜

門越しに見る桜

石清水八幡宮には、桜がたくさん植えられているので、お花見には良い神社です。

京都市内の桜の名所と比較しても、それほど人が多くないので、ゆっくりと桜を観賞できますよ。

なお、石清水八幡宮の詳細は以下のページを参考にしてみてください。



京都桜photo