智積院のアジサイ・2013年

6月下旬。

連日雨が降る京都ですが、珍しく雨が降らずに青空が広がる日がありました。

こういう天候に恵まれた日には、やはり、アジサイの花を見に行くのが良いでしょう。

ということで、京都市東山区の智積院(ちしゃくいん)にアジサイを見に行ってきました。

青色や赤色のアジサイが見ごろ

京阪電車の七条駅から東に歩くこと約5分。

智積院の広大な境内への入口に到着です。

入口

入口

入口付近では、たくさんの参拝者の方がいました。

何か法要が行われるのでしょうか。

その参拝者の方たちに混ざって参道へ。

早いもので、参道の脇では、キキョウが花を咲かせていましたよ。

参道のキキョウ

参道のキキョウ

参道の奥に見える金堂。

遠くに見える金堂

遠くに見える金堂

まずは金堂に上がり、お参り。

さて、智積院のアジサイですが、多く植えられているのは金堂の周辺です。

金堂の北側では、赤色や青色の西洋アジサイが見ごろを迎えていました。

金堂の北側のアジサイ

金堂の北側のアジサイ

定番の青色の西洋アジサイ。

青色の西洋アジサイ

青色の西洋アジサイ

その奥には、濃い紫色のアジサイも咲いていました。

アジサイは、同じような形をしていても、様々な色があるので、見ていて飽きませんね。

智積院で最もアジサイが多く植えられているのが、金堂の裏側です。

金堂の裏側

金堂の裏側

遠目から撮影したのでわかりにくいですが、一面、アジサイの花でいっぱいです。

通路の左側にはガクアジサイ、右側には西洋アジサイ。

ガクアジサイと西洋アジサイ

ガクアジサイと西洋アジサイ

智積院のアジサイは西洋アジサイが多く、ガクアジサイは少なめです。

どちらかというと、まん丸の西洋アジサイの方が好きなのですが、ガクアジサイも、それはそれで味があります。

金堂の裏側は、どこもアジサイが満開。

咲き誇るアジサイ

咲き誇るアジサイ

先ほどのたくさんの参拝者の方たちは、金堂の裏側も見に来ているのでしょうか。

人が全然いないので、もしかしたら、気づいていないのかもしれません。

通路脇にもアジサイがびっしり。

通路脇のアジサイ

通路脇のアジサイ

まさに梅雨ならではの景色であります。

少し離れたところに1輪だけ赤い西洋アジサイが咲いていましたよ。

赤色の西洋アジサイ

赤色の西洋アジサイ

金堂の裏側のアジサイを十分に楽しんだので、智積院から出ることに。

金堂の南にある池のハスは、まだつぼみの状態。

ハス

ハス

こちらは7月になったらきれいに咲くんでしょうね。

最後にキキョウを間近で見ることに。

キキョウのアップ

キキョウのアップ

今まで気づかなかったのですが、キキョウは、首を振りながら踊るんですね。

ただ風に揺れているだけなのでしょうが、自らの意思で踊っているように見えます。

ほとんど風が吹いていない状態でも踊っていましたよ。

なお、智積院の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊