5月28日。
晴天に恵まれたこの日、八幡市の石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)を訪れました。
石清水八幡宮には、カエデがたくさん植えられているので、この時期は新緑が見ごろを迎えます。
エジソン記念碑周辺
まずは、山上駐車場の近くにあるエジソン記念碑へ。
記念碑の周りには、青々とした葉を付けた木がたくさんあります。
まさに初夏といった風景です。
記念碑の前には、サツキの刈込に囲まれた枝垂れ桜があります。
枝垂れ桜は、当たり前ですが、花は咲いていません。
その代わり、サツキの花が咲いていました。
まだ咲き始めて間もないようで、花はそれほど多くはありません。
記念碑の左には、カエデがたくさん植えられています。
どのカエデも鮮やかな緑色の葉を付けています。
カエデの新緑の向こうには、黄色い花を付けたアヤメ科の植物が植えられています。
しかし、立ち入り禁止のようで、遠くからしか見ることができませんでした。
緑色のカエデに混ざって、赤い葉を付けたカエデもありました。
この木1本だけが赤い葉をつけていたので、とても目立ちました。
参道と本殿
エジソン記念碑周辺の新緑を観た後は、本殿へと向かいます。
長い参道の脇には、青々した葉を付けた木々。
ここにも赤いカエデが植えられていました。
5月28日は、献茶祭ということで、たくさんの方が参拝されていました。
本殿の中にもたくさんの参拝者がいました。
新茶も販売されていましたよ。
本殿にお参りをした後は、再び参道へと戻り、表参道の長い石段に向かいました。
この石段は、かなり長いので、上る際は、かなりの覚悟が必要です。体力に自信がない方は、ケーブルカーを利用した方が良いですよ。
逆に下りは、それほどしんどくはありません。
適度に新緑が日差しを遮ってくれているためか、空気がひんやりとしています。
山の香りというのでしょうか、石段を歩いていると心地良い空気が鼻の中に入ってきます。
ネコが石段脇で寝そべっていました。
きっと、森林浴をしているのでしょう。
じっとカメラを見つめていました。
長い石段を下りきって地上に到着。
太鼓橋近くの桜の木もすっかり緑色になっていました。
もう夏は、そこまで近づいていますね。
なお、石清水八幡宮の詳細については以下のページを参考にしてみてください。