社名に稲荷とつく神社は、お稲荷さんと呼ばれて親しまれています。
お稲荷さんのご利益は商売繁盛。
伏見稲荷大社を始め全国にあるお稲荷さんは、どこでも商売繁盛のご利益がありますよね。
京都市山科区に建つ折上稲荷神社も商売繁盛のご利益がありますが、他のお稲荷さんとは少し違っていて、女性のためのお稲荷さんなのです。
女性守護のお稲荷さん
折上稲荷神社は、地下鉄椥辻駅から東に15分ほど歩くと到着します。
創建はかなり古く、和銅4年(712年)に伏見稲荷の大神がこの地に降臨したと伝えられています。
折上稲荷神社は、幕末以降、女性守護のお稲荷さんとして信仰されるようになりました。
幕末、孝明天皇は、大嘗祭(おおなめさい)に際して、長橋局(ながはしのつぼね)などの女官の病気平癒を祈願するために長命箸(ちょうめいばし)を奉納しました。
それが、女性守護のお稲荷さんとして信仰されるようになった理由です。
また、アメリカの大富豪のジョージ・モルガンと結婚した祇園の芸者のお雪(モルガンお雪)も折上稲荷神社を信仰していたことから、広く働く女性の守り神として崇められるようになりました。
ご利益は他にもある
私は男性なので、折上稲荷神社に参拝しても商売繁盛のご利益があるのかどうか疑問だったので、境内にある末社などにもお参りをしておきました。
最初にお参りしたのは、下の写真に写っている三九郎稲荷神社です。
三九郎稲荷神社は、人間の3つの苦労を取り除いてくれるそうです。
ちなみに人間の3つの苦労とは、人間関係、健康、お金です。
確かにこの3つは、現代人にとって大きな悩みになりやすいものですね。
定期的に参拝して3つの苦労を取り除いてもらいましょう。
次にお参りしたのが、「お稲荷さんの知恵授け」と呼ばれる木のコブです。
人間の脳の形に似ています。
なので、このコブを撫でると様々な知恵を授けてくれると伝えられています。
コブの左上は想像性、左下は学習記憶、真ん中の上は痛みを和らげる、右上は視覚、右下は運動能力だそうです。
せっかくなので、全部撫でておきました。
最後にお参りしたのは、寶(たから)大神です。
株、宝くじ、賭け事にご利益があるそうです。
仕事をされている女性の方は、一度折上稲荷神社に参拝されてみてはいかがでしょうか。
特に人間関係、健康、お金で悩みがある方には、効果がありそうですね。
なお、折上稲荷神社の詳細については以下のページを参考にしてみてください。