初秋の粟田神社は工事中・2022年

9月上旬に京都市東山区の大将軍神社に参拝した後、東に約10分歩き、粟田神社(あわたじんじゃ)を訪れました。

粟田神社には、8月16日に五山送り火を見に行って以来になりますね。

五山送り火の日は、午後7時過ぎに大雨となりましたが、この日は曇っていたものの雨が降ることはありませんでした。

本殿前が工事中

粟田神社には、地下鉄の東山駅から三条通を東に約5分歩くと到着します。

三条通に面した入り口の前にやって来ました。

入り口

入り口

入り口の西側には、2022年7月にオープンしたばかりのTHE HOTEL HIGASHIYAMA by Kyoto Tokyu Hotelが建っています。

以前は白川小学校があったのですが、建物が取り壊され東急ホテルが新しいホテルを建設しました。

これまで、東急ホテルは、下京区の西本願寺の北に京都東急ホテルがあり、THE HOTEL HIGASHIYAMAは、京都市内2つ目の東急ホテルになります。

入り口から南に入ると、一つ目の鳥居が建っています。

鳥居

鳥居

かつては、参道の右側は雑然としていたのですが、THE HOTEL HIGASHIYAMAが建ったことで、すっきりとしました。

全体的に参道が明るくなり、ここに粟田神社があることがわかりやすくなっていますね。

上り坂の入り口にやって来ました。

参道

参道

カエデの葉はまだ緑色。

11月になると、紅葉した参道を見られますが、まだ2ヶ月ほど先の話です。

参道わきに植えられているサルスベリは、まだ赤色の花を咲かせていましたが、少しずつ花数が少なくなっていっています。

サルスベリ

サルスベリ

参道を上りきり境内に入ると、正面に拝殿が建っています。

拝殿

拝殿

そして、拝殿の後ろには本殿があるのですが、この日は工事中でショベルカーが本殿への道をふさいでいました。

本殿

本殿

でも、迂回すれば本殿の前に行けるようになっています。

それでは本殿にお参りをしましょう。

粟田神社は、京都の七口の一つである粟田口に鎮座し、昔から交通安全の神さまとして旅行者から信仰を集めていました。

建速素盞嗚尊(たけはやすさのおのみこと)と大己貴命(おおなむちのみこと)を主祭神として祀っています。

また、毎年10月には、粟田祭が行われます。

本殿から工事中の境内を眺めます。

工事中の境内

工事中の境内

石畳が撤去され、砂がむき出しになっています。

池付近も草や木がなくなり、地面がすっきりとしていました。

池付近

池付近

池付近に何かできるのでしょうか。

手水鉢の近くには、アヒルがたくさんいますよ。

アヒル

アヒル

この日のアヒルは、体が砂で汚れていました。

神楽殿に置かれている粟田大燈呂(あわただいとうろ)のミニチュア。

粟田大燈呂のミニチュア

粟田大燈呂のミニチュア

粟田祭では、大きな粟田大燈呂を見ることができますよ。

そろそろ粟田神社から出ましょう。

工事を終えた後、境内がどのように変わっているのかが楽しみです。

この後は、尊勝院に参拝します。

なお、粟田神社の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊