咲き始めた梅小路公園の梅・2013年

2月25日に京都市下京区の梅小路公園に行ってきました。

梅小路公園には梅林があり、この時期になると紅梅や白梅の花が咲き始めます。

その梅を見ることが、今回訪れた目的です。

2013年の梅は、例年よりも開花が遅れていますが、2月も終わりが近づいているので、そろそろ良い感じに咲いていることでしょう。

紅梅は見ごろ近し

梅小路公園は、京都駅から西に15分ほど歩くと到着します。

公園には、京都水族館があるので、それを目指して歩けば良いですね。

梅小路公園の梅林は、公園の南東にあります。

公園に入ると、赤い花を付けた梅の木が目に飛び込んできました。

遠目から見た感じでは、まずまず楽しめる割き具合です。

梅林

梅林

梅林には、紅梅と白梅が植えられています。

全体を見回してみたところ、紅梅の方がよく咲いていました。

最も開花が進んでいたもので、6分咲き程度です。

紅梅

紅梅

上の写真に写っている紅梅は、梅林の中でも、開花が早い部類に属します。

もう少しで見ごろになりそうです。

梅林の中には入ることができないので、少し離れたところからの梅見となります。

下の写真は、ズームを目いっぱいにして撮影したものです。

紅梅のアップ

紅梅のアップ

上に向かって伸びた枝に赤い花が咲いている姿は凛々しいですね。

花の数は少ないものの、立つように咲いている梅の花には力強さを感じます。

白梅は、あまり咲いていませんでした。

それでも、下の写真に写っている背の低い白梅は、割と多くの花を咲かせていましたよ。

白梅

白梅

私よりも背が低いですが、数年後に背比べしたら負けていそうです。

その他の白梅は、ほとんどがつぼみでしたが、小さな白い花もちらほらと咲いていましたよ。

白梅のアップ

白梅のアップ

2月25日の梅林の状況は、全体的に半分程度の梅が咲いている感じでしたね。

それなりに梅の花を楽しめる状況ですが、本格的な見ごろには、あと1週間くらいはかかりそうです。

なお、梅小路公園の梅林では、3月1日から10日まで梅まつりが行われるそうです。

梅まつりの看板

梅まつりの看板

2日には手作り市、3日にはおしるこの販売も行われるそうです。

その頃には、梅もかなり見ごろに近づいているのではないでしょうか。

梅小路公園に梅を見に行くなら、梅まつりの期間が良さそうですよ。

最後に梅林の近くの芝生に咲く梅を見ました。

芝生の紅梅

芝生の紅梅

こちらの芝生は、梅林ほど梅の木は多くありませんが、梅林の梅よりも開花が進んでいましたよ。

それにしても、京都は寒い日が続きます。

こんなに寒いと、梅もつぼみのままじっとしていたいんでしょうね。

宿泊