初秋に見る平安神宮西神苑のスイレン・2024年

9月19日に平安神宮の神苑無料公開に行ってきました。

南神苑で秋の花を見た後、西神苑にやって来ました。

西神苑は、6月にハナショウブがたくさん咲き、その頃は多くの旅行者や観光客が訪れますが、9月は人が少なめです。

スイレンがたくさん咲く白虎池

西神苑の南側にやって来ました。

西神苑全体が緑色に包まれ、夏の景色が続いていますね。

西神苑

西神苑

この日も、猛暑日になる暑い日でした。

西神苑は、白虎池と呼ばれる池を中心とした池泉回遊式庭園になっています。

水面では、白色のスイレンが咲いていました。

白色のスイレン

白色のスイレン

赤色のスイレンもたくさん咲いていますね。

たくさんのスイレン

たくさんのスイレン

スイレンは夏にたくさん咲き、9月になると花数が減って来るのですが、今年は9月中旬でも見ごろを保っています。

白虎池の対岸には、ネギのようになったハナショウブ。

白虎池

白虎池

さすがにハナショウブは全く咲いていませんね。

水面には、空が映り込んでいました。

白虎池に映る空

白虎池に映る空

それにしても、今年の夏は長いですね。

西神苑の景色も、初秋とは思えません。

夏のような景色

夏のような景色

とは言え、季節は秋に向かっており、夏の花の代表であるサルスベリは、花数が少なくなっていました。

わずかに残るサルスベリ

わずかに残るサルスベリ

サルスベリは、緑色の葉に混ざって赤色の花がちらほらと見られるくらいですね。

残りわずかとなったサルスベリを見て、夏が終わって行くなとしみじみとした気分になったものの、水面で咲くスイレンを見ると、やっぱりまだ夏は終わっていないことに気づかされました。

赤色のスイレン

赤色のスイレン

西神苑の東側にやって来ました。

東から見る西神苑

東から見る西神苑

神苑の無料公開にしては、人が少なめですね。

この暑さでは、さすがに外を歩こうという気分にならないのでしょう。

西神苑を出て、境内の北側にある遊歩道を歩きます。

遊歩道は、日陰になっていて、幾分涼しく感じます。

また、さらさらと小川も流れていて、視覚的にも涼しさを感じられました。

遊歩道沿いの小川

遊歩道沿いの小川

遊歩道をゆっくり歩き、汗を乾かしましょう。

この後は、中神苑に向かいます。

宿泊