12月中旬の夕方。
京都市上京区にある平安女学院大学を訪れました。
平安女学院大学では、毎年、この時期にアグネス・イルミネーションが公開されます。
2022年は11月25日から12月25日までで、点灯時刻は16時30分から21時です。
一足早いクリスマスを感じられるイルミネーション
平安女学院大学には、地下鉄の丸太町駅から北西に約3分歩くと到着します。
イルミネーションの会場となっているのは、大学の室町館前です。
平安女学院大学の学舎が、水色の電球で彩られていました。
入り口には、黄色のイルミネーションのゲート。
今年のイルミネーションのテーマは「Ho!Ho!Ho! Merry Christmas~煌めく光で輝く笑顔を~」です。
学舎の正面には、英語でクリスマスを祝う文字。
「Ho!Ho!Ho! Merry Christmas~煌めく光で輝く笑顔を~」と書かれたイルミネーションもありました。
時刻は、17時を過ぎ、周辺は薄暗くなっていましたが、大学内にはまだ学生さんがいるようで、イルミネーションの前を通って帰宅する姿を見かけました。
勉強熱心ですね。
入り口の中央付近は、サンタクロースがいたり、小さな家が建っていたりと賑やかです。
年末になると忙しなくなってきますが、イルミネーションを見ると、ほっこりとして、気持ちに余裕が出てきますね。
白色に光るクリスマスツリー。
近くに置かれたイスには誰も座っていません。
どことなく神聖な空間に感じます。
道路沿いのイルミネーションもしっかり見ておきましょう。
平安女学院大学のイルミネーションが設置されている場所は、それほど広くはありませんが、電球がぎっしりと詰まっているので、その規模以上に豪華に見えます。
学舎の壁面には、青色の電球を使ってクリスマスツリーが作られていました。
平安女学院大学から少し南に歩いた場所にある教会でも、クリスマスツリーがきれいな灯りで彩られていましたよ。
平安女学院大学のアグネス・イルミネーションは、一度に多くの人が訪れることなく、静かに鑑賞できました。
12月25日まで開催されていますから、夕方に京都御苑の近くを訪れた際は、ぜひ、平安女学院大学にも足を運んでください。