4月上旬に百萬遍知恩寺に桜を見に行った後、今出川通を西に約10分歩き、鴨川を訪れました。
鴨川沿いには、桜がたくさん植えられており、春には川の流れと一緒に桜を見ながら歩くことができます。
春の天気が良い日は、鴨川を歩いているだけで心が和みますね。
賀茂大橋から三条大橋まで歩く
鴨川に架かる賀茂大橋の近くにやって来ました。
京阪電車の出町柳駅を出て、南に3分ほど歩いたあたりですね。
賀茂大橋から南に向かって歩きます。
鴨川沿いには、ユキヤナギも所々に植えられており、4月上旬に小さな花をたくさん咲かせ真っ白な姿を見せてくれます。
鴨川沿いを歩く人もいれば、桜の下で座りお花見する人もいます。
何かの撮影もしていましたよ。
鴨川は、桜がたくさん植えられているものの、旅行や観光で訪れる人は少ない印象です。
他の桜の名所に行く人が多いのでしょうね。
桜が見ごろの時期は、鴨川沿いの人が多くなりますが、ほとんどが地元の方のように見えます。
普段と変わらず散歩に来る人もいれば、桜を見にやって来た人もいる感じですね。
荒神橋の近くにやって来ました。
遠目で見る桜も美しいです。
鴨川の東側をずっと歩いていましたが、西側の桜もきれいですね。
満開になった桜は、全身が薄紅色です。
ソメイヨシノは、近くで見るより離れたところから見た方が華やかに感じます。
川のほとりでは、カモが日向ぼっこをしていました。
人が近くにいても逃げようとしません。
さらに鴨川沿いの遊歩道を南下し、御池通の近くまでやって来ました。
どこまで行っても、満開の桜がいっぱいです。
川端通の歩道沿いに植えられている桜を見上げます。
さわやかな青空が広がり、気分も清々しくなってきます。
鴨川沿いは、自動車の音や人の声が聞こえるので静かではないのですが、川の流れと桜を見ながら歩いていると周囲の雑音が気になりません。
三条大橋までやって来ました。
この付近には、枝垂れ柳やユキヤナギも植えられています。
枝垂れ柳の青葉も美しいですね。
三条大橋に上がり、ここで桜を見て歩くのは終わりにします。
三条大橋の近くには、八重紅枝垂れ桜も植えられているので、ソメイヨシノが終わった後も、1週間ほど桜を楽しめます。
春の京都観光では、有名な桜の名所を訪れたくなりますが、鴨川沿いの桜を見て歩くのも良いものです。
目的の桜の名所を訪れた後、時間がある場合には、ぜひ鴨川沿いも歩いてください。