石清水八幡宮で見る京都芸術花火・2018年

5月30日。

京都市伏見区の京都競馬場で、京都芸術花火が開催されました。

京都市内での花火イベントは実に13年ぶりとのこと。

当日は、雨が降っていましたが、花火開始時刻の午後7時45には降り止み、1万発以上の花火が京都の夜空に打ち上がりました。

夜空に打ち上がる花火

私は、京都競馬場には行きませんでしたが、八幡市の男山山頂に鎮座する石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)から京都芸術花火を鑑賞しました。

石清水八幡宮は、京阪電車の八幡市駅で下車し、ケーブルカーに乗車して男山山頂に向かうのが便利です。

私は歩いて石清水八幡宮に向かいました。

午後7時20分頃に石清水八幡宮の展望台に到着したのですが、すでに多くの人が場所取りをしていたので、ここからは見れそうにありません。

ということで、ケーブルカーの駅近くから京都芸術花火を見ることにしました。

午後7時となり、北東の方角に花火が打ち上がり始めました。

打ち上がる花火

打ち上がる花火

石清水八幡宮からでも、花火はしっかりと見えました。

たくさんの花火が連続で打ち上がり、夜空を赤色に染めていきます。

連続で上がる花火

連続で上がる花火

たくさんの花火が夜空ではじけます。

夜空ではじける花火

夜空ではじける花火

赤色の火花が飛び散るかのような花火。

無数に飛び散る花火

無数に飛び散る花火

夜空に大きな緑色の花火が打ち上がりました。

緑色の花火

緑色の花火

ドーン、ドーンと大きな音も響き渡ります。

赤色の花火が空高く打ち上がりました。

赤色の花火

赤色の花火

京都競馬場からだと、きっと、とても大きな円形に見えるのでしょうね。

再び赤色の花火が連続で打ち上がります。

連続で上がる花火

連続で上がる花火

花火の種類も、派手になっていき、見ごたえがあります。

重なる花火

重なる花火

午後8時30分頃になると、さらに派手さが増していきます。

派手に打ち上がる花火

派手に打ち上がる花火

虹色に輝く大輪の花火が打ち上がりました。

大輪の花火

大輪の花火

何とも見事な花火であります。

少しずつ花火の勢いが弱まっていきます。

夜空の花火

夜空の花火

そして、午後8時45分となり、京都芸術花火は終了しました。

今回は、石清水八幡宮から京都芸術花火を眺めましたが、とてもきれいでしたよ。

京都競馬場だと、もっと大迫力の花火を楽しめたことでしょう。

次回は、いつになるかわかりませんか、また京都市内で花火大会が実施された時には見に行きたいですね。

宿泊