千本ゑんま堂で見ごろを迎えた普賢象桜・2018年

4月上旬に京都市上京区の千本釈迦堂の桜を見た後、千本ゑんま堂に参拝しました。

千本ゑんま堂は、境内に普賢象桜(ふげんぞうざくら)と呼ばれる遅咲きの八重桜が植えられています。

例年だと、普賢象桜が見ごろに入るのは4月中旬なのですが、2018年の京都はソメイヨシノの開花が早かったこともあり、遅咲きの桜も早めに見ごろを迎えています。

きっと千本ゑんま堂の普賢象桜も、例年より早く見ごろを迎えているだろうと思い、千本ゑんま堂に参拝した次第であります。

咲き誇る普賢象桜

千本ゑんま堂は、市バス停「乾隆校前」で下車してすぐの場所に建っています。

入り口では、八重桜がたくさんの花を咲かせていましたよ。

入り口の八重桜

入り口の八重桜

千本ゑんま堂は、光明山歓喜院引接寺(こうみょうざんかんぎいんいんじょうじ)が正式な寺名ですが、本尊として閻魔法王を祀っていることから、千本ゑんま堂の名で親しまれています。

ちなみに千本ゑんま堂の前の通りを千本通と言います。

それでは、閻魔さまにお参りをしましょう。

お参りを済ませた後は、本堂の北側に設けられた桜苑へ。

当寺の桜苑は、それほど広くありませんが、普賢象桜が所狭しと植えられているので、今の時期は境内の一角がとても華やかになります。

提灯と普賢象

提灯と普賢象

予想したとおり、普賢象桜が見ごろを迎えていました。

花は下向きに咲き、中心からは2本のめしべが垂れ下がっています。

その姿が、普賢菩薩が乗るゾウに似ていることから普賢象の名が付きました。

見ごろの普賢象桜

見ごろの普賢象桜

また、普賢象桜の花は、ソメイヨシノのように花弁が1枚1枚ひらひらと散るのではなく、花冠のまま落花するので、見ごろを過ぎた後でも地面にその姿を残します。

紫式部と普賢象桜。

紫式部と普賢象桜

紫式部と普賢象桜

近くには紫式部の供養塔である十層の多重石塔もあります。

石塔と普賢象桜

石塔と普賢象桜

私が千本ゑんま堂を訪れた日は、どの普賢象桜も満開でした。

咲き誇る普賢象桜

咲き誇る普賢象桜

雲ひとつない青空の下で見る普賢象桜は美しいですね。

八重咲きの椿も、淡いピンク色の花を咲かせていましたよ。

椿

椿

鐘楼と一緒に見る桜。

鐘楼と桜

鐘楼と桜

この桜は、普賢象ではなく琴平です。

琴平も八重咲きの桜ですが、普賢象のように下向きには咲いていません。

琴平のアップ

琴平のアップ

花の大きさは、普賢象より少しばかり小さく見えます。

千本ゑんま堂には、他にも二尊院普賢象が植えられていますが、こちらはさらに遅咲きの桜なので、まだ咲き始めたばかりでした。

例年だと、二尊院普賢象は4月下旬が見ごろ時期ですが、今年はもっと早く見ごろを迎えそうですね。

鐘楼の近くでは、藤も開花していました。

藤

今年は、桜だけでなく、藤も咲くのが早いみたいです。

なお、千本ゑんま堂の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊