平野神社の遅咲き桜・2018年

4月10日に京都市北区の平野神社を訪れました。

平野神社には、3月下旬にも早咲きの桜を見に行ったのですが、今回は遅咲きの桜を見に行きました。

例年だと、まだソメイヨシノが残っている時期なのですが、2018年の桜は開花が早く、すでにソメイヨシノは散り、遅咲きの桜が京都各所で見ごろに入って来てますね。

桜花祭で賑わう境内

平野神社には、京福電車の北野白梅町駅から北に5分ほど歩くと到着します。

市バスだと「衣笠校前」で下車してすぐです。

今回は、東の鳥居から境内に入ることに。

鳥居の前にやって来ると、たくさんの人がいました。

鳥居

鳥居

なぜ、こんなに人がたくさん並んでいるのかと不思議に思ったのですが、4月10日は平野神社で桜花祭が行われることを思い出しました。

桜花祭が行われるため、本殿近くに行くことができなくなっていました。

なので、今回は、本殿にお参りすることができませんでした。

桜花祭が行われていますが、観桜は自由とのことだったので、境内の遅咲き桜を見て廻ります。

拝殿の近くで満開になっていたのは、平野妹背(ひらのいもせ)。

平野妹背

平野妹背

薄紅色の花弁が幾重にも重なる平野妹背は、その名のとおり、平野神社を代表する桜です。

足元では、シャクナゲも咲いていましたよ。

シャクナゲ

シャクナゲ

参道に咲く黄緑色の桜は、ウコンです。

ウコン

ウコン

ウコンも満開ですね。

時間が経てば、黄緑色の花が薄紅色へと変化しますよ。

枝先までびっしりと白い花を咲かせているのは、楊貴妃(ようきひ)です。

楊貴妃

楊貴妃

楊貴妃の近くでは、ヤマブキもたくさん咲いていました。

ヤマブキ

ヤマブキ

今年は、桜以外の花も例年より早く咲き始めているようです。

桜花祭の神幸祭が始まるのを待つ馬。

馬

甲冑姿の武者も近くにいましたよ。

桜苑の遅咲き桜

桜苑の中に入ります。

桜苑は、1口100円の志納制となっているので協力しましょう。

桜苑の中は、多くの桜が見ごろを終え、葉が目立つ状況となってました。

それでも、濃い赤色の花を咲かせる関山(かんざん)が見ごろを迎えており、桜苑の一角を華やかにしてましたよ。

関山

関山

桜苑の中で緑色の花を咲かせているのは、須磨浦普賢象(すまのうらふげんぞう)です。

須磨浦普賢象

須磨浦普賢象

遠くから見ると葉だけの木のように見えますが、近づけば、このとおり八重の花を咲かせているのがわかります。

妹背も可憐な花を咲かせていますね。

妹背

妹背

八重紅枝垂れ桜は、そろそろ終わりが近づいています。

八重紅枝垂れ桜

八重紅枝垂れ桜

それにしても、今年の桜は、あっという間に散ってしまいましたね。

大内山は、内側に反るように花弁を付けています。

大内山

大内山

下向きに咲く普賢象。

普賢象

普賢象

普賢象は、これからもっと華やかになりそうな感じでしたよ。

桜苑の遅咲き桜を見終えたので、平野神社の外に出ることに。

石垣の上の桜

石垣の上の桜

境内の南側にある石垣の上でも、八重桜がきれいに咲いていましたよ。

平野神社では、毎年4月末くらいまでは桜を楽しめますが、2018年は、いつもの年よりも早くに桜が終わりそうです。

私が訪れた日は、まだ、開花していない遅咲きの桜もありましたが、おそらく例年よりも早くに開花すると思います。

平野神社に桜を見に行くなら、できるだけ早い方が良いでしょうね。

なお、平野神社の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊