金戒光明寺のアジサイ・2016年

6月下旬に京都市左京区の真如堂にアジサイを見に行った後、お隣の金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)にも参拝しました。

金戒光明寺は境内がとても広く、また大きな建物も建っているので迫力のあるお寺です。

春は桜、秋は紅葉が有名な金戒光明寺ですが、梅雨も蓮池や山門前のアジサイがきれいです。

西雲院の咲き始めのハス

金戒光明寺には、市バス停「岡崎神社前」から北に5分ほど歩くと到着します。

今回は、真如堂の参拝後だったので、北側から境内に入ることに。

境内の北から東にかけては墓地になっていて、その近くには西雲院があります。

ついでに西雲院にも立ち寄りましょう。

西雲院は、夏になると境内でたくさんの種類のハスが花を咲かせます。

西雲院のハス

西雲院のハス

さすがにまだ時期が早かったため、葉ばかりのハスが多かったですが、中にはつぼみが膨らみ始めているハスもありましたよ。

黄色いユリが咲いていました。

ユリ

ユリ

こちらはキキョウ。

キキョウ

キキョウ

青色だけでなく白色の花も咲いてましたよ。

蓮池と山門近くのアジサイ

墓地を通り過ぎ、石段を下りて金戒光明寺の蓮池までやってきました。

池のほとりには、水色と白色の西洋アジサイがたくさん咲いています。

蓮池の西洋アジサイ

蓮池の西洋アジサイ

日差しがよく当たる場所にあるためか、花が乾燥し始めていました。

こちらはガクアジサイです。

蓮池のガクアジサイ

蓮池のガクアジサイ

ガクアジサイは木陰に隠れて咲いていたので、元気な姿をしていましたよ。

また、蓮池では、ハスの葉が大きく育っており、もう少しすれば花が咲きだしそうな感じでした。

金戒光明寺の御影堂(みえいどう)にやってきました。

御影堂

御影堂

大きな御影堂には、参拝者なら誰でも入ってお参りできます。

文殊菩薩も祀られているので、智恵を授かれるようにしっかりと拝んでおきましょう。

御影堂に参拝した後は、境内の南に建つ山門へ。

山門

山門

いつ見ても、迫力のある山門です。

山門の前には、瑞泉院という塔頭(たっちゅう)が建っており、その白壁沿いに多くのアジサイが植えられています。

瑞泉院のアジサイ

瑞泉院のアジサイ

紫色の花を咲かせた西洋アジサイがいっぱい。

紫色の西洋アジサイ

紫色の西洋アジサイ

情熱的な色をしていますね。

その隣では、水色の西洋アジサイも咲いていました。

水色の西洋アジサイ

水色の西洋アジサイ

こちらの方が梅雨らしさを感じます。

でも、日差しがよく当たる場所に植えられているためか、少し元気がなさそうに見えました。

梅雨の金戒光明寺は、人が少なくのんびりと散策できました。

少々蒸し暑かったですが、本格的な夏よりもお参りしやすい気候でしたよ。

なお、金戒光明寺の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊