4月初旬に何気なく訪れた京都市左京区の岡崎神社。
境内に桜があるのかどうかわからなかったのですが、とりあえず鳥居から境内を覗いてみると、枝垂れ桜が何本か目に入ったので参拝していくことにしました。
咲き始めて間もない枝垂れ桜
岡崎神社は、市バス停「岡崎神社前」で下車してすぐの場所に建っています。
鳥居をくぐり参道を進みます。
参道わきに植えられている紅枝垂れ桜が花を咲かせていましたが、もうひとつボリュームがないですね。
まだ植えられて間もないのでしょうか。
背もそれほど高くありません。
本殿の石段前にも紅枝垂れ桜が植えられています。
こちらの紅枝垂れ桜もそれほど背が高くなく、咲き具合も先ほど見た参道わきの紅枝垂れ桜と同じくらいですね。
狛犬とともに紅枝垂れ桜を撮影。
ちなみに岡崎神社には狛兎もいるので、参拝した時には見ておきたいですね。
それでは本殿にお参りです。
岡崎神社は、子授け、安産のご利益が有名です。
狛犬の後ろから紅枝垂れ桜を観賞。
日差しを浴びて輝く紅枝垂れ桜が、とても美しいです。
社務所の前には、八重紅枝垂れ桜もありましたよ。
まだ咲き始めて間もないようです。
八重紅枝垂れ桜は、ソメイヨシノが散り始める頃から見ごろを迎えます。
例年なら、4月初旬だと、まだつぼみが目立つ状態なのですが、2015年は桜の開花が早く、あっという間にソメイヨシノが満開になりましたからね。
だから、岡崎神社の八重紅枝垂れ桜も、この時期に咲き始めているのでしょう。
八重紅枝垂れ桜の枝先には、まだつぼみが残っています。
全体的には3分咲き程度でしょうか。
境内を見渡す限りでは、この八重紅枝垂れ桜が最も目立っていたので、満開になった時はとても華やかになるのでしょうね。
お参りも済ませ、境内の桜も一通り見たところで、岡崎神社から出ることに。
最後にもう一度、最初に見た参道わきの紅枝垂れ桜を見ておきました。
参道わきと言っても、ほとんど境内に入っているのですけどね。
岡崎神社に桜が植えられていることはあまり知られていないのでしょう。
私が参拝した時には、境内に数人しかいませんでした。
特に桜を見に来た感じではなかったので、普通にお参りに来ただけだと思います。
岡崎神社は、枝垂れ桜の穴場ですね。
なお、岡崎神社の詳細については以下のページを参考にしてみてください。