初夏の花咲く円山公園

5月上旬に京都市東山区の円山公園を訪れました。

訪れたというよりも、ちょっと休憩しようと思って来たわけですけどね。

桜の時期は、花見客で賑わっていた円山公園ですが、5月になると、いつも通りの落ち着きのある空間に戻っていました。

ツツジと藤

八坂神社の北東の鳥居を抜けて円山公園に入ります。

円山公園

円山公園

赤色や白色のツツジが、たくさん花を付けていますね。

初夏らしい景色です。

そして、奥に進んでいくと、さらにたくさんのツツジが見ごろを迎えていました。

見頃のツツジ

見頃のツツジ

ツツジを見るのに、ちょうど良い時期に訪れたようですね。

ツツジのアップ

ツツジのアップ

休憩所の藤も良い感じで咲いています。

休憩所の藤

休憩所の藤

藤の花は香りが強いので、離れた場所からでも甘い香りが漂ってきます。

日差しを浴びた藤の花

日差しを浴びた藤の花

頭上には、やや短めの藤の花がいっぱい。

それに混ざって、赤いネズミも何匹かぶら下がっていましたよ。

ぶら下がる赤いネズミ

ぶら下がる赤いネズミ

このネズミは、一体何者なんでしょうか。

カエデの新緑も日差しを浴びて、輝いていました。

新緑

新緑

黄緑色の木漏れ日が初夏らしいですね。

咲き始めたカキツバタ

池の近くにやってきました。

池と空

池と空

池の周囲では、ところどころツツジが咲いています。

カエデの新緑も青々としてきれいですね。

この日は、雲が多かったものの晴れていて、京都観光には、良い気候でした。

心地良い暖かさだったため、池ではカモが昼寝をしていましたよ。

その池の端では、カキツバタが咲き始めていました。

カキツバタ

カキツバタ

まだ、咲いている花は少なめでしたが、それでも見ごろといって良い状態でしたよ。

5月上旬の円山公園は、やはり人が少ないですね。

高台寺へと向かう道も、歩いている人がまばらです。

高台寺方面

高台寺方面

桜の時期だと、人だらけなんですけどね。

歩いている人たちも、どこかのんびりとしているように見えます。

大きな枝垂れ桜は、4月上旬だと、周囲にたくさんの人がいて、写真を撮るのが難しいのですが、今は、ほとんど人がいないので、取り放題です。

緑色になった枝垂れ桜

緑色になった枝垂れ桜

すっかり緑色になった枝垂れ桜。

年々、花が少なくなっているような気がしますが、葉は、まだまだ元気なようです。

5分程度の休憩のつもりで訪れた円山公園でしたが、色々と見て回っていると、30分以上も公園内を散策していました。

円山公園全体

円山公園全体

最後に円山公園全体を眺めて散策終了。

観光で訪れた人たちが、のんびりと休憩している姿が、印象的でした。

今の時期なら、お店に入らなくても、円山公園で十分に休憩できますよ。

宿泊