賀茂川と高野川の桜・2013年

4月上旬に賀茂川と高野川に桜を見に行きました。

私が訪れた時は、ちょうどソメイヨシノが満開となっていた頃でした。

ただ、川沿いの遊歩道を歩くだけなんですけど、とても気分が良くなりましたよ。

賀茂川

京阪電車の出町柳駅を出ると、2つの川が交差しています。

北西から流れる川が賀茂川で、北東から流れる川が高野川です。

2つの川は、出町柳駅で合流し、それより下流は鴨川となります。

賀茂川、高野川、鴨川の3つ川は共通して、川沿いにたくさんの桜が植えられています。

まずは、出町柳駅から賀茂川を北上していきます。

満開のソメイヨシノと川の流れ。

賀茂川沿いの満開のソメイヨシノ

賀茂川沿いの満開のソメイヨシノ

この景色は、不思議と心が癒されるんですよね。

出町柳駅付近は、人が多いのですが、北上して行くにしたがって、人が少なくなっていきます。

人もまばらな遊歩道

人もまばらな遊歩道

どこの桜名所も、これくらい人が少ないと、落ち着けるんですけどね。

賀茂川に植えられている桜は、ソメイヨシノがほとんどですが、中には枝垂れ桜もまぎれています。

満開の枝垂れ桜

満開の枝垂れ桜

半木(なからぎ)の道を超えて北に進むと、もうほとんど人がいません。

青空の下で、桜が満開になっています。

青空と満開の桜

青空と満開の桜

のどかな景色であります。

ただ歩いているだけなんですけどね。

満開の桜並木

満開の桜並木

気持ちが、とても穏やかになってきます。

不思議なものですね。

高野川

ところ変わって、こちらは高野川です。

高野川

高野川

場所は、出町柳駅近く。

高野川の東には、車の通りが多い川端通が走っています。

なので、賀茂川ほど、のどかな景色ではありません。

それでも、川と一緒に眺める桜は、気持ちを穏やかにしてくれます。

桜と高野川

桜と高野川

桜を見に来ている方は、多めでした。

電車に乗る前に、ちょっとだけ桜を見ていこうという方が多いように思えます。

私も賀茂川の桜を見た後だったので、高野川は、おまけといった感じだったんですけどね。

桜の下で

桜の下で

高野川に到着したのは、日が少し傾き始めた頃。

日が傾き始めた高野川

日が傾き始めた高野川

青空の下で見る桜もきれいですが、空が少しずつ暗くなり始めた頃に見る桜も、また違った雰囲気があって良いですね。

毎年、春になると、たくさんの桜の名所に出かけます。

2013年もかなりの数の名所に訪れました。

どこもきれいなところばかりだったのですが、なぜか賀茂川を歩いているだけのお花見が、一番気持ちよかったです。

意外と素朴な景色の方が、記憶に残るのかもしれませんね。

また、来年以降ものんびりと歩きながら、川沿いの桜を観賞したいものです。

宿泊