3月25日。
例年なら、まだお花見には少し早い時期ですが、2013年は、どこも開花が早いことから、うっかりしていると見ごろを終えてしまっているということもあります。
そうなると、また来年まで桜を待たなければならなくなります。
ここは、いつもより早めに桜の開花状況を確認しておいて、計画を立てた方が良いだろうと思い、京都市東山区の知恩院、三年坂、建仁寺を訪れました。
知恩院
地下鉄東山駅から南に10分ほど歩いた辺りに建つ知恩院では、三門周辺のソメイヨシノが開花していました。
遠くから見た感じだと、まだ枝だけのように見えますが、近くに寄ると2分咲き程度まで進んでいましたよ。
また、三門の石段を上がっている時に南にある友禅苑をのぞくと、枝垂れ桜が満開でした。
境内のソメイヨシノは、三門周辺と同じく、2分咲き程度。
円山公園に続く道の近くに植えられている枝垂れ桜は、見ごろに近づいていましたよ。
3月25日の状況から予想すると、知恩院のソメイヨシノは、3月30日以降に見ごろを迎えそうです。
三年坂
知恩院から円山公園を抜けて南へ向かうと三年坂があります。
途中、大雲院や高台寺のソメイヨシノもちらっと見ましたが、やはり例年よりも早く開花していました。
特に高台寺の枝垂れ桜は、外から見ても見ごろだとわかるくらいたくさんの花を付けていましたよ。
三年坂の枝垂れ桜は、下の写真に写っているとおり満開でした。
2年前に撮影した時の写真の日付を確認すると4月7日でしたから、約10日早く見ごろとなっていますね。
三年坂の枝垂れ桜を確認した後は、八坂の塔を眺めながら、西の建仁寺へと向かいました。
建仁寺
建仁寺には、境内の南にある放生池の周囲にたくさんのソメイヨシノが植えられています。
ここは、知恩院と比較すると、開花が少し遅い感じですね。
とは言え、花は咲いていましたので、やはり例年よりも早いですね。
浴室の近くに植えられている枝垂れ桜は見ごろでした。
ソメイヨシノは開花していたものの、まだお花見できるような状況ではなかったので、私が訪れた時に境内で楽しめる桜は、この枝垂れ桜1本だけでしたね。
他にも八重紅枝垂れ桜もありましたが、こちらはまだ開花は先になりそうでした。
3月25日の状況から予想すると、建仁寺のソメイヨシノは、4月に入ってから見ごろになりそうですね。
ただ、気温が高くなってくると、3月末に見ごろを迎えるかもしれません。
2013年のお花見は、例年よりも早い方が良さそうですよ。