12月中旬でも見ごろを迎えない下鴨神社の紅葉

12月も中旬になると、紅葉がずいぶん前のことに思えてしまいます。

でも、京都ではこの時期に見ごろを迎える紅葉の名所があります。

それは、下鴨神社が鎮座する糺(ただす)の森です。

この時期に見ごろを迎えるのは、糺の森くらいなので、ここが京都で最後に紅葉を楽しめる名所となります。

参道の紅葉

下鴨神社の参道の入り口は、まずまずの色付き具合。

参道入り口

参道入り口

しかし、参道に入ると、まだ色付いて間もないカエデが多く、青葉も多く残っている状況でした。

色付いてきた参道

色付いてきた参道

下の写真のカエデも、ようやく黄色くなったところです。

12月中旬でも、まだ見ごろを迎えていません。

まだ黄色い状態のカエデ

まだ黄色い状態のカエデ

それでも、鳥居に近づいていくにしたがって、色付きの良いカエデが増えていきます。

鳥居が近づくと赤くなる

鳥居が近づくと赤くなる

ただ、紅く染まっている葉は、あまり鮮やかではありません。

2011年は、どこの紅葉も色付きが良くなく、糺の森も例外ではありませんね。

下鴨神社の境内に入り、西の鳥居に向かうと、モミジが西日を浴びて輝いていました。

ここは、色付くのが早く、12月上旬に見ごろを迎えていました。

西の鳥居付近

西の鳥居付近

写真だと、きれいな赤色に見えますが、実は、もう終わりかけでした。

馬場の紅葉

境内を出て、次は、馬場を北から南に歩いていきます。

まずは、あけ橋付近の紅葉。

あけ橋付近

あけ橋付近

まずまず色付いていましたが、まだ見ごろではない感じです。

馬場の北側は、全体的に緑色です。

しかし、この辺りは、カエデが少ないので、こんなものでしょう。

馬場

馬場

馬場の真ん中くらいまで歩いてきたところで、黄色に輝くイチョウを発見。

と思ったら、よく見るとカエデでした。

イチョウのようなカエデ

イチョウのようなカエデ

この黄色いモミジは、あとどれくらいで真っ赤に染まるのでしょうか。

もしかしたら、年を越してから見ごろを迎えるかもしれません。

黄色いモミジ

黄色いモミジ

そして、馬場の南の河合神社付近に到着です。

この辺りは、イチョウが散ってできた黄色いじゅうたんが、きれいでした。

ただ、カエデの色付きはイマイチでした。

馬場の南側

馬場の南側

2011年の紅葉は、これで見納めとなります。

最後なので、もっと鮮やかな紅葉が見たかったのですが、期待ほどの色付きではありませんでした。

訪れた時期が、まだ早かったようですね。

もしかしたら、この後も鮮やかには色付かずに散ってしまうのかもしれません。

見ごろになるとしたら年末でしょう。

なお、下鴨神社の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊