三室戸寺の3つのご利益

京都府宇治市には、三室戸寺(みむろとじ)というお寺が建っています。

三室戸寺は、春はツツジ、梅雨はアジサイ、夏はハスが見頃を迎えることから、花の寺とも呼ばれています。

なので、多くの観光客の方が、これらのお花を観賞するために三室戸寺に訪れるますね。

ただ、三室戸寺に訪れてお花だけを見て帰るのは、もったいないです。

なせなら、三室戸寺には、他にも不思議なご利益を授けてくれる牛、兎、龍がいるからです。

勝運を授けてくれる宝勝牛

まず最初に紹介するのが勝運を授けてくれる宝勝牛です。

宝勝牛

宝勝牛

この牛は、本堂の前にいます。

口を開けているのは、中にある石の玉をなでるためです。

これを撫でると勝運のご利益を授かることができるそうです。

他にも金運、がん封じ、健康長寿、病気平癒、諸願成就のご利益もあるそうですよ。

福徳兎

本堂の前には宝勝牛の他に福徳兎もいます。

福徳兎

福徳兎

福徳兎の前に2つの穴が空いた玉があります。

この玉の中には卵が入っていて、これを立たすことができると願いが叶うと言われています。

私も挑戦しましたが、卵を立てるのは、なかなか難しいです。

なんとか1分ほどで立てることができましたが、それに夢中になって、願い事をするのを忘れてしまいました。

朝鮮鐘の龍頭

3つ目は、朝鮮鐘の龍頭です。

この龍頭は、本堂の右側に置かれています。

朝鮮鐘の龍頭

朝鮮鐘の龍頭

龍頭の近くにあった説明書には、以下のような内容が書かれていました。

天正元年(1573年)。

織田信長が、15代将軍足利義昭を追放し、室町幕府は終わりました。

この時、槙島の戦いで、三室戸寺の僧が足利義昭に味方したことから、伽藍は破壊され、梵鐘も豊臣秀吉の家臣の増田長盛(ましたながもり)に没収されてしまいました。

その梵鐘の龍頭は切り取られ、床の置物とされます。

ところが、長盛は病気になってしまい、これは梵鐘を破壊したことの祟りと考え、三室戸寺に鐘を還そうとしました。

しかし、三室戸寺は、破壊された鐘は寺には無用として拒否します。

これに対して、長盛は梵鐘を破壊したことを陳謝し、病気平癒の祈祷を依頼しました。

すると病気は治り、以来、長盛は毎年、御供米100俵をおくるようになったそうです。

また、鐘も寺に還ったことから、この鐘の龍頭をなでると金(鐘)が返ると伝えられるようになりました。

宝勝牛の玉をなでると勝運を授かり、福徳兎の卵を立てると願い事が叶い、龍頭をなでるとお金が返ってくる。

三室戸寺に訪れた時は、これら3つのご利益を授かっておきたいですね。

なお、三室戸寺の詳細については以下のページを参考にしてみてください。