前回の記事で紹介した永観堂と同じ日に南禅寺の紅葉も観てきました。
今回は、その南禅寺の紅葉を紹介します。
まだ時期が早かった?
南禅寺は、境内は自由に入ることができますが、方丈庭園や南禅院に入るには拝観料を納めなければいけません。
今回は、永観堂に行く予定があったので、南禅寺については、境内の紅葉だけを観てきました。
訪れた日は11月19日だったのですが、まだ時期が早かったのか赤く色づいていた葉が少なかった気がします。
最初に向かったのは、山門の近くにある木です。
こちらの木は毎年真っ赤に色づいて、その鮮やかさが非常にきれいですね。
下の写真の中央部分に写っているのがその木です。
この距離だと分かりにくいので、アップで撮りました。
下の写真がそれです。
今年も鮮やかに紅葉していますが、まだ緑の部分が多いですね。
ちなみに、昨年の2008年も偶然全く同じ日に南禅寺に訪れていたので、その時の写真も掲載しておきます。
下の写真が昨年のものなのですが、やっぱり、今年よりも鮮やかに紅葉していましたね。
山門からさらに境内の奥に進むと1本の背の高いイチョウの木が立っています。
こちらは黄色に色づいていて見ごろといった感じでした。
他にも、水路閣のあたりもきれいな紅葉が観れるので、そちらの方にも足を延ばしてみました。
こちらの方も少し時期が早かったのか、あまり色づいていませんでしたが、1本だけ背の低い木が真っ赤に紅葉していました。
この木だけは全ての葉が鮮やかな赤色です。
近くで見るとその鮮やかさがよくわかります
こんな感じで南禅寺は、さらっと紅葉を観てきました。
今もまだ見ごろのようなので、時間のある方は南禅寺に訪れてみてはいかがでしょうか。
おそらく、今の方がきれいに紅葉してそうですね。
「ねこづらどき」さんの京都紅葉事情2009 ?南禅寺界隈・京都府立植物園 11.21の記事でも南禅寺の紅葉が紹介されています。訪れた時には、まだ見ごろを保っていたそうです。今週いっぱいで見ごろは終わるかもしれませんね。
南禅寺の由緒や最寄り駅については以下のページを参考にしてみてください。
2009年12月4日追記
この記事内の「山門」の字が間違っています。正しくは、「三門」です。