京都駅ビルの東広場と大階段のクリスマスのイルミネーション・2020年

12月中旬の夜。

京都駅ビルを訪れました。

毎年12月になると、京都駅ビルでは、クリスマスイのルミネーションを見ることができます。

今年の冬は、京都駅ビル「光のファンタジー」2020~未来に灯す希望の光~と題して、2020年11月13日から2021年3月27日まで、大階段や東広場などで、イルミネーションが見られます。

東広場のLUNA GARDEN

時刻は午後8時頃。

まずは、東広場に向かいます。

東広場へと上っていく階段の途中では、雪やクリスマスツリーの形にイルミネーションが輝いていました。

クリスマスツリー

クリスマスツリー

7階まで階段を上り、東広場に到着。

中央に光り輝くメルヘンな建物。

東広場のイルミネーション

東広場のイルミネーション

東広場のイルミネーションは、午後5時から午後10時30分までが点灯時間です。

すでに午後8時ということもあり、人はほとんどいませんでした。

壁の近くには、黄色い光のドレスが出来上がっていましたよ。

黄色い光

黄色い光

ここからは、大階段の全体を見ることもできます。

ガラスに映ったイルミネーションも美しいですね。

ガラスに映ったイルミネーション

ガラスに映ったイルミネーション

京都の夜は寒いですが、柔らかなイルミネーションの光が、心を温めてくれます。

大階段のグラフィカルイルミネーションPlus

東広場のイルミネーションを見た後は、西側にある大階段に向かいます。

毎年12月には、大階段の前に大きなクリスマスツリーが置かれるのですが、今年はありませんでした。

ちょっと寂しい感じですが、その代わり、大階段のグラフィカルイルミネーションPlusを正面から見ることができましたよ。

グラフィカルイルミネーションPlusは、午後3時から午後10時まで点灯されます。

通年で見られるイルミネーションの他、季節に合わせたイルミネーションもあり、常に3種類程度の作品を楽しめるようになっています。

12月は、もちろんクリスマスのイルミネーションです。

青い光の中を雪の結晶が舞い降りてきます。

雪の結晶

雪の結晶

雪に混ざって、靴下や雪だるまも、次々と空から降ってきます。

靴下と雪だるま

靴下と雪だるま

大階段が明るくなったかと思うと、メリーゴーランドが登場しました。

メリーゴーラウンド

メリーゴーラウンド

そして、トナカイが引くそりに乗ったサンタクロースがやってきます。

サンタクロース

サンタクロース

家の屋根の上をトナカイがかけていきます。

サンタクロースの後は、大きな大きなクリスマスツリーが大階段いっぱいに描かれました。

大きなクリスマスツリー

大きなクリスマスツリー

すばらしいイルミネーションです。

午後8時を過ぎていたこともあり、大階段の前には10人ほどしかいませんでした。

皆さん、スマホで写真や動画を撮影していましたよ。

グラフィカルイルミネーションの上映中も、大階段を上ることができます。

光り輝く大階段を人が歩いている光景も、なかなかおもしろいですよ。

京都駅前の広場も、青色、黄色、緑色などの光に彩られていました。

羅城門とイルミネーション

羅城門とイルミネーション

ライトアップされた羅城門と青色のイルミネーションもきれいですね。

京都駅ビルのイルミネーションは、10階の空中経路にもありますよ。

夕方以降に京都駅から電車に乗る際は、京都駅ビルのイルミネーションも、ぜひご覧になってください。

宿泊