6月7日に御池通のアジサイを見た後、南東に約10分歩き、京都市東山区の祇園白川を訪れました。
祇園白川は、春の桜が人気です。
桜の時期はとても混雑する祇園白川ですが、それ以外の時期だと、それほど混雑しません。
今の時期は、アジサイがきれいに咲くのですが、それを見に訪れる人も少ないですね。
見ごろのアジサイ
祇園白川には、京阪電車の祇園四条駅から北に約3分歩くと到着します。
川端通から祇園白川に入り、東に少し歩いて大和橋の近くにやって来ました。
人の姿が少ないですね。
大和橋の近くではガクアジサイや西洋アジサイが咲いていました。
すでにアジサイは見ごろを迎えていますね。
青色のガクアジサイもきれいであります。
まん丸とした紫色の西洋アジサイも良い具合で咲いていましたよ。
間近で見るガクアジサイ。
さらさらと流れる白川が涼し気。
祇園白川は、それほど多くのアジサイが咲いているわけではありませんが、白川の流れや京都らしい町並みと一緒に見ると風情があります。
木々の青葉は、緑色が濃くなってきており、夏が近いことを報せてくれています。
それにしても、人が少ないですね。
春もこれくらい人が少なければ歩きやすいのですが。
白川に架かる巽橋(たつみばし)の近くにやって来ました。
この巽橋も人気があり、この日も、旅行者や観光客の方が記念撮影をしていましたよ。
人が少ないので、良い写真が撮れたのではないでしょうか。
祇園白川には、枝垂れ柳も植えられています。
春は黄緑色だった葉が、今は深みのある緑色に変わってきていましたよ。
祇園白川のアジサイは、6月いっぱいは咲いていると思います。
でも、今年はアジサイの開花が早かったようですから、例年より見ごろを終えるのも早いかもしれません。
祇園白川にアジサイを見に行くなら、6月25日までに行った方が良さそうですね。