11月20日と21日の2日間。
京都府八幡市の善法律寺で、紅葉のライトアップが行われました。
昨年もライトアップが実施される予定だったのですが、新型コロナウイルスの影響で中止となりました。
善法律寺は、八幡市の紅葉寺として知られていますね。
ということで、11月20日に善法律寺に紅葉ライトアップを見に行ってきました。
見頃が近づく紅葉
善法律寺は、京阪電車の石清水八幡宮駅から南に約15分の場所に建っています。
午後6時頃に入り口にやって来ると、大勢の人がいました。
昼は、人が少なめの善法律寺ですが、ライトアップとなると駐車場が満車になるほど混雑しています。
入り口で検温を通過し山門へ。
山門前のカエデは、赤く色づき、そろそろ見ごろに入りそうです。
山門をくぐった先は、まだ青葉が目立ちます。
境内は混雑しており、人が写らないように撮影したので、見上げるような写真が多くなります。
境内の北側では、新しい庭が造営されていました。
まだ完成していませんでしたが、行灯が並べられていました。
どのような庭が出来上がるのでしょうか。
本堂の近くのカエデは、ほとんどが青葉でした。
この日は、拝観料500円で、本堂に上がることもできましたよ。
紅葉は、全体で見ごろ前でしたが、一部は良い具合に赤くなっていました。
照明が当たると、より美しい赤色に見えましたよ。
駐車場には床几台が設置されていました。
緋毛氈が敷かれた床几台は、和の風情を感じますね。
駐車場の紅葉は、全体的に紅葉が進んでいました。
枝先には、真っ赤なモミジ。
善法律寺の西側には、男山があるのですが、さすがに夜なので暗闇です。
その暗闇の男山を背景にすると、照明に照らされた紅葉がよりはっきりと見えましたよ。
善法律寺の紅葉は、まだ見ごろには少し早い状況でした。
でも、初めてのライトアップだったので、割ときれいに感じましたよ。
人が多くて写真を撮るのは難しかったですけどね。
善法律寺の紅葉は、11月25日以降に見ごろを迎えると思います。
八幡市に紅葉狩りに訪れた際は、ぜひ善法律寺に立ち寄ってください。
この後は、松花堂にライトアップを見に行きます。
なお、善法律寺の詳細については以下のページを参考にしてみてください。