4月上旬に京都市下京区の梅小路公園を訪れました。
春の梅小路公園では、様々な種類の桜が花を咲かせます。
京都で多くの種類の桜を見ようと思うなら、梅小路公園はおすすめの桜の名所です。
お花見で訪れる人は多いものの、公園内はとても広いので大混雑することはありませんね。
満開のソメイヨシノ
梅小路公園の最寄り駅は、JRの梅小路京都西駅です。
梅小路京都西駅は、2019年3月にできたばかりの新駅で、駅の改札を出ると、梅小路公園の西側の入り口が目の前にあります。
今回、JRに乗車し、梅小路京都西駅で降りてみました。
ホームには、線路への転落防止用の壁が設置されており、電車の扉が開くのと同時にホームの扉も開きます。
私が梅小路京都西駅で降りた時は、他に降車する人がほとんどいませんでした。
でも、梅小路京都西駅からは、鉄道博物館や京都水族館がすぐなので、ゴールデンウィークや夏休みには、多くの人が利用することでしょう。
梅小路公園の西側にやって来ました。
青空の下、ソメイヨシノが満開になっていました。
地面にシートを敷いて、お花見をしている人も多いです。
これだけ広い敷地内に多くの桜が咲いているのですから、芝生の上に座ってお花見したくなりますよね。
ソメイヨシノの他に白妙(しろたえ)も咲いていました。
その名のとおり、真っ白な花を咲かせています。
緑色の葉も出ていて、オオシマザクラに似ています。
こちらは、紅華(こうか)です。
花の色はピンク色。
ソメイヨシノよりも、色が濃いですが、白色に近い感じです。
公園内の東側に植えられている枝垂れ桜が満開です。
枝垂れ桜の周囲には、人が集まり、のんびりと過ごしていましたよ。
枝垂れ桜の近くには、オオシマザクラも数本植えられており、こちらも満開見ごろとなっていました。
見上げる枝垂れ桜。
青空が爽やかであります。
春の花もたくさん咲いていましたよ。
黄色の菜の花が美しいです。
梅小路公園の南東にやって来ました。
この辺りには、早くに見ごろを迎えた陽光桜(ようこうさくら)が、濃い紅色の花を散らし始めていました。
まだ陽光桜の上の方は満開ですが、下から徐々に散っています。
それにしても、青空を背景に見る陽光桜は、花の色がより濃く見えますね。
この後は、六孫王神社に桜を見に行きました。