4月上旬。
京都市北区の上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)に桜を見に行きました。
上品蓮台寺は、早咲きの枝垂れ桜、ソメイヨシノ、八重紅枝垂れ桜が植えられており、3月下旬から4月中旬まで桜を見ることができます。
満開のソメイヨシノ
上品蓮台寺は、市バス停「千本北大路」から徒歩約5分の場所に建っています。
当初は、上品蓮台寺に訪れる予定はなかったのですが、市バスに乗って龍安寺に桜を見に行く途中、車窓から上品蓮台寺で満開になっている桜が見えたので帰りに寄ってみることにしました。
千本通に面する山門から境内に入ります。
山門付近には、早咲きの枝垂れ桜が植えられていますが、すでに青々とした葉がびっしりとついており、花は全く咲いていませんでした。
でも、ソメイヨシノは満開で、見ごろを保っていましたよ。
境内の南東に建つ鐘楼付近の八重紅枝垂れ桜も見ごろです。
この八重紅枝垂れ桜は、背が低めですね。
手前に植えられているソメイヨシノは満開。
この日の上品蓮台寺は、境内全体でソメイヨシノが満開でした。
境内の北側の鎮守社の鳥居の前のソメイヨシノも満開です。
近くに植えられている赤色の花を咲かせた木はなんでしょうか。
桜のような花をしていますが、桜ではないように思います。
上の写真には写っていませんが、隣に白色の花を咲かせた木もあり、おそらく赤色の花を咲かせている木と同じ種類だと思われます。
境内の北側のソメイヨシノも満開。
空が晴れたり曇ったりと、落ち着きのない天気です。
ちょっと前までは、快晴だったのですが、雨が降り出しそうな嫌な雲行きです。
ソメイヨシノは満開ではありましたが、参道に花弁を散らしていました。
そろそろソメイヨシノも後半戦ですね。
お堂の北側に植えられている八重紅枝垂れ桜が見ごろを迎えています。
八重紅枝垂れ桜は、ソメイヨシノよりも開花が遅いので、まだしばらくの間はきれいな花を咲かせていそうです。
空が晴れてきました。
やっぱり晴れた空の下で見る桜の方が美しいですね。
しかし、すぐに雲が太陽を隠し始めます。
ソメイヨシノが満開の間は、空が晴れていてほしいものですが、天気の移り変わりはどうすることもできませんね。
私が上品蓮台寺を訪れた日は、境内に6人か7人ほどいました。
きれいに桜が咲くお寺なのですが、あまり人に知られていないようです。
上品蓮台寺は、お堂の前に柵がしてあるので、お参りをすることができません。
あまり、観光目的で境内に入って欲しくないのかもしれませんね。
なお、上品蓮台寺の詳細については以下のページを参考にしてみてください。