亀山公園の満開の桜・2019年

4月上旬に京都市右京区の大河内山荘に桜を見に行った後、亀山公園の桜を見ながら渡月橋まで歩きました。

亀山公園は、嵐山公園の亀山地区のことですが、亀山公園と通称されています。

亀山公園は小倉山の斜面に造られた公園なので、ちょっとした山登り感覚でお花見を楽しめます。

ソメイヨシノが満開

亀山公園は、トロッコ嵐山駅から徒歩約3分で到着します。

京福電車の嵐山駅からだと、西に徒歩約10分です。

大河内山荘を出て、亀山公園の西側にやって来ました。

亀山公園の西側

亀山公園の西側

青空の下で、ソメイヨシノが満開になっていますね。

背の高いヤマツツジとソメイヨシノの共演。

ヤマツツジとソメイヨシノ

ヤマツツジとソメイヨシノ

濃いピンク色の花と薄紅色の花が、青空を背景になんとも美しいです。

この日の亀山公園のソメイヨシノは、どの木も満開見ごろでした。

満開の桜と青空

満開の桜と青空

晴天に恵まれたこともあり、まさに春といった風景を公園中で見ることができましたよ。

桜の下でのんびりと座っている人もいれば、カメラを持って桜を写している人もいます。

桜が満開の亀山公園

桜が満開の亀山公園

嵐山は、海外からの旅行者が非常に多いため、亀山公園でも多くの外人さんがいましたよ。

亀山公園の展望台にやって来ました。

展望台からは、嵐山の桜を望むことができます。

展望台から見る嵐山の桜

展望台から見る嵐山の桜

また、見下ろすと、大堰川の流れも目に入ってきます。

まるで大自然の中にいるような錯覚を覚えます。

大河内山荘からも、嵐山を眺めることができましたが、亀山公園の展望台からの方が大堰川を見やすいですね。

亀山公園を南東に向かって歩きます。

坂道を下りながら、満開のソメイヨシノを観賞します。

日差しを受けたソメイヨシノが白く輝いていました。

輝くソメイヨシノ

輝くソメイヨシノ

ヤマザクラも咲いていましたよ。

ヤマザクラと嵐山

ヤマザクラと嵐山

ただ、ヤマザクラは散り始めており、花が少なくなっていました。

それにしても亀山公園のソメイヨシノはきれいであります。

満開のソメイヨシノ

満開のソメイヨシノ

どうやらソメイヨシノが最も美しい時に亀山公園を訪れることができたようです。

亀山公園から外に出ると、目の前に大堰川が流れています。

大堰川

大堰川

渡月橋の向こう、嵐山公園の中之島地区でも、桜が満開になっていますね。

渡月橋の奥の嵐山の中腹でも桜が満開です。

渡月橋と桜

渡月橋と桜

その桜の奥には、法輪寺の多宝塔が見えましたよ。

亀山公園は、観光客が多い嵐山の中では、人が少な目でした。

桜の時期でも混雑することがなく、のんびりと桜を見て歩くことができましたよ。

宿泊