宝塔寺の桜・2018年

3月下旬に京都市伏見区の伏見稲荷大社の桜を見た後、南に10分ほど歩いて宝塔寺に立ち寄りました。

宝塔寺は、桜の名所なのですが、あまり人に知られていません。

そのため、桜が見ごろを迎えても参拝者が少なく、心静かに桜を愛でることができるんですよね。

まだソメイヨシノの満開には少し早そうですが、2018年の桜は3月22日に開花したことから、そろそろ宝塔寺も見ごろに近づいているはずです。

見ごろまであと少しの桜

宝塔寺の最寄り駅は、京阪電車の深草駅です。

駅からは、東に徒歩約15分ですね。

宝塔寺の入り口にやって来ると、予想していた以上にソメイヨシノが多くの花を咲かせていました。

入り口の桜

入り口の桜

この日は、モヤがかかったような天気でしたが、空は雲ひとつない快晴でした。

やっぱり、桜は青空の下で見るのが一番きれいですね。

山門をくぐります。

長く延びた参道の先に建つ朱色の門は仁王門です。

仁王門と桜

仁王門と桜

仁王門前のソメイヨシノも、まずまず咲き進んでいますが、見ごろにはまだ若干早かったです。

比較的多くの花を咲かせている枝の先だけを見ると、満開のように見えますね。

桜のアップ

桜のアップ

仁王門をくぐる時は、上を向きましょう。

花天井

花天井

この花天井も見忘れないようにしておきたいです。

仁王門をくぐった先の石段上には、立派な本堂が建っています。

本堂

本堂

それでは本堂にお参りをしましょう。

宝塔寺は、昌泰2年(899年)に藤原時平が建てた極楽寺が起源とされています。

その後、徳治2年(1307年)に住持の良桂が日蓮の法孫・日像に帰依し、真言宗から日蓮宗に改宗しました。

現在の寺名の宝塔寺は、日像が京都に通じる7つの街道の入り口に建てた法華題目の石塔婆のひとつが、当寺の日像廟所に奉祀されたことに由来しています。

本堂の南側には多宝塔が建っています。

桜と多宝塔

桜と多宝塔

桜と一緒に見る多宝塔が、お寺の春らしいですね。

背の低いソメイヨシノと本堂。

本堂と桜

本堂と桜

頭上の青空も爽やかであります。

本堂の後ろには七面山がそびえ、その頂上には七面大明神を祀る七面宮が建っています。

長い石段を上り、七面宮の前にやってきました。

七面宮

七面宮

手前のソメイヨシノは、まだ咲き始め。

ここまで登ってきて桜が見れないとは。

七面宮の後ろにも、桜はありますが、少し見づらい場所にあってよく見えません。

何はともあれ、七面大明神にお参りをしておきましょう。

七面宮の前から伏見の町並みを一望できます。

伏見桃山城も見えるのですが、モヤがかかって見づらかったので写真は撮りませんでした。

七面山から下山。

最後に庫裡(くり)の前のソメイヨシノを見て宝塔寺から出ました。

庫裡と桜

庫裡と桜

私が宝塔寺の境内にいる間、参拝者はほとんどおらず、とても静かでした。

伏見稲荷大社にはたくさんの人がいましたが、宝塔寺に参拝する人はいないようです。

この後は、瑞光寺の桜を見に行きました。

なお、宝塔寺の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊