石清水八幡宮の厄除大祭焼納神事・2015年

毎年、1月15日から19日の間、京都府八幡市の石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)では厄除大祭が行われており、多くの参拝者が厄除けのお参りに訪れます。

特に最終日の19日には焼納神事が催され、参拝者先着1,500名に厄除開運餅が授与されます。

私は過去に何度か、焼納神事に参加しており、今年も朝から石清水八幡宮に参拝してきました。

大勢の参拝者が見守る焼納神事

石清水八幡宮へは、京阪電車の八幡市駅からケーブルに乗車し、男山の山上まで行くのが便利です。

焼納神事は、午前10時から始まります。

私が石清水八幡宮の神苑に到着したのは10時10分頃。

すでに大勢の参拝者が、厄除開運餅を授かるために列を作っていました。

たくさんの参拝者

たくさんの参拝者

焼納神事の準備は万端。

準備万端

準備万端

白い山は、古い御神矢やお守りなどが積まれたものです。

まだ白い山に火がつくまで時間があるので、本殿にお参りをすることに。

本殿

本殿

厄除開運を願っておきましょう。

本殿では、行事が行われており、それが終わると神苑の古い御神矢へ火がつけられます。

再び神苑に戻り、行列から離れた場所でしばらく待ちます。

午前10時30分頃、本殿から火が神苑に運ばれてきました。

神苑に入ってくる火

神苑に入ってくる火

この火で古い矢やお守り、お札を燃やします。

いよいよ点火です。

点火

点火

あの山の中には、私が初詣の時に返した古い矢とお守りも含まれているはず。

火がつくと、次第に白い煙が空へと上っていきます。

燃え出す古い御神矢やお守り

燃え出す古い御神矢やお守り

時折、西から強い風が吹き、煙が東に流れていきます。

煙が流れる方向にも行列があったので、そこで待っていた参拝者の方は煙たかったことでしょう。

少しずつ火が強くなっていきます。

強くなっていく火

強くなっていく火

宮司さんたちが火に向かって一礼。

そして、祝詞(のりと)をあげていきます。

宮司たちが祝詞をあげる

宮司たちが祝詞をあげる

呪文のような言葉が続きますが、ところどころ天(あめ)の岩戸だとか、聞いたことのある言葉が耳に入ってきます。

宮司さんの祝詞に呼応するかのように炎が勢いを増していきます。

勢いを増す火

勢いを増す火

やがて炎は火柱となり、空高く昇っていきます。

高く上がった火柱

高く上がった火柱

炎の勢いは見ているよりも強く、遠くに離れているのに顔がとても熱かったです。

ここに長時間いると、顔が黒く焼けてしまいそうです。

宮司さんの次は巫女さんの登場です。

巫女さんの登場

巫女さんの登場

炎の前で鈴をシャンシャンと鳴らします。

炎の勢いがさらに増します。

御神矢やお守りが真っ黒になったところで、宮司さんたちが火の中に木の札を投げ入れていきます。

あれは護摩木なのでしょうか。

火に投げ入れられる木の札

火に投げ入れられる木の札

午前11時から厄除開運餅が振る舞われるということだったのですが、10分ほど早く参拝者の方たちにお餅が配られ始めました。

厄除開運餅の授与

厄除開運餅の授与

厄除開運餅は、長い竹竿の先に10個くらい刺してあり、それを炎の前で2回程度振って清めます。

竹の先に刺さった餅

竹の先に刺さった餅

清められた厄除開運餅を授かった参拝者の方たちは、きっと、今年1年間、運が開けることでしょう。

なお、石清水八幡宮の詳細については以下のページを参考にしてみてください。