渡月橋、竹林、野宮神社のライトアップ・嵐山花灯路2014年

法輪寺のライトアップを見た後、渡月橋へ向かいました。

2014年の嵐山花灯路は10周年ということもあり、人出が多いですね。

でも、嵐山は観光客の方に人気の景勝地なので、嵐山花灯路が10周年でなくても混雑しているのかもしれませんが。

青色に照らされた嵐山

渡月橋の南に到着。

渡月橋

渡月橋

灯りのついたポールには、渡月橋の文字が浮かび上がっています。

時刻は午後7時ころ。

気温がぐっと下がり、顔がとても冷たいです。

無意識のうちに鼻水も垂れてくるこの寒さ。

マフラーを首に巻いてきて良かったです。嵐山花灯路にお越しの際は、しっかりと防寒しておいた方が良いですね。

渡月橋を渡ります。

歩行者は左側一方通行になっていました。

左に見える嵐山。

ライトアップされた嵐山

ライトアップされた嵐山

青色の光で彩られ幻想的な姿に変身しています。

美しい光ではあるのですが、寒い季節に見ると、さらに体の底から冷えてくるような青色です。

あまり嵐山ばかりを見ていると、先ほどお参りした法輪寺を振り向いてしまいそうです。

法輪寺の虚空蔵菩薩は知恵を授けてくれると伝えられていますが、渡月橋を渡りきる前に法輪寺を振り返ると、授かった智恵が失われると言われています。

渡月橋を渡りきり、西へと進みます。

そして、ライトアップされた渡月橋の全景を眺めます。

ライトアップされた渡月橋

ライトアップされた渡月橋

こうやって見ると情緒のある橋ですね。

宝厳院と野宮神社

宝厳院(ほうごんいん)へとやってきました。

宝厳院

宝厳院

宝厳院は、嵐山花灯路の期間だけ夜間拝観が行われています。

昼間の拝観は特別公開が行われる時だけで、すでに12月7日で終了しています。

宝厳院の入り口には、生け花が展示されていました。

生け花と紅葉

生け花と紅葉

嵐山花灯路では、「いけばなプロムナード」と題して、京都いけばな協会の協力により、灯りと花の路沿いに生け花が展示されています。

今回は、10回記念の特別作品も展示されているとのこと。

竹林の小径へと向かいます。

道の脇には、ローム製のLED電球を使用した露地行灯(ろじあんどん)が灯っています。

露地行灯

露地行灯

温かみのある柔らかい光。

見ているだけで、体が温もってくるようです。

竹林を抜けて野宮神社(ののみやじんじゃ)の鳥居前にやってきました。

野宮神社

野宮神社

ここは昼も夜も人でいっぱい。

苔の庭もライトアップされていました。

苔の庭

苔の庭

しかし、赤系統の光だと苔の緑色がよくわかりませんね。

竹林は、赤色と黄色の光でライトアップされていました。

ライトアップされた竹林

ライトアップされた竹林

竹の下から上に向かってライトが当たっています。

そのため、竹がどこまでも高く伸びているように見えますね。

野宮神社を訪れた後は、京福電車の嵐山駅へ。

嵐山駅は、友禅のポールが無数に立っており、表面に施された様々な装飾が、光によって美しく映し出されていましたよ。

友禅のポール

友禅のポール

なお、嵐山花灯路は12月21日まで行われおり、期間中は、常寂光寺、二尊院、落柿舎、大河内山荘などが夜間特別公開を実施しています。

宿泊