桜のイメージギャラリーを作ってみました

いよいよお花見シーズン。

京都には、たくさんの桜の名所がありますので、基本的にどこに行ってもお花見することができます。

でも、どうせ桜を見るなら事前に下調べをしておいた方が、何かと都合が良いですよね。

特に見ごろ時期やどれくらいの桜があるのかを事前に知っていた方が、現地に到着した時に期待とは違ったといったことが少なくて済みます。

ということで、今まで訪れたことがある桜の名所の写真をイメージギャラリーにして公開し、いつごろ見ごろになるのかなどの情報を掲載することにしました。

イメージギャラリー「京都桜photo」を作成

作成したイメージギャラリーは、京都桜photoという何とも単純な名前にしました。もっと個性的なサイト名にしようかと思ったのですが、なかなか良い名前が浮かばず、結局シンプルなタイトルとなりました。

京都桜photo

京都桜photo

2013年3月時点で、京都市内の桜の名所を中心に70ヶ所以上を掲載しています。

トップページには、定番の桜の名所のイメージギャラリーへのリンクをいくつか配置し、全てのページの右サイドバーには、50音順と地域別に桜の名所のカテゴリへのリンクを設置しています。また、全てのページの右上には検索窓も付けています。

サイドバーのメニュー

サイドバーのメニュー

試しに左京区をクリックすると、以下のようなページに移動します。

左京区のカテゴリ

左京区のカテゴリ

左京区のカテゴリでは、左京区にある桜の名所の小さな写真を並べています。

興味がある名所の写真の上にポインタをのせてクリックすると、各イメージギャラリーに移動します。

試しに平安神宮の写真をクリック。

そうすると、平安神宮のイメージギャラリーへ。

平安神宮のイメージギャラリー

平安神宮のイメージギャラリー

上に4つ並んだ小さな写真の上にポインタをのせてクリックすると、下に大きな写真が表示されます。小さな写真をクリックしても、新しくウィンドウが起動することがないので、スムーズに次から次と小さな写真をクリックして大きな写真で景色を確かめることができます。

なお、JavaScriptがオフになっていると、大きな写真が表示されないので必ずオンにしておいてください。基本的にどのブラウザでも初期設定ではJavaScriptがオンになっているので、ほとんどの場合、特別に設定する必要はありません。

青背景に白い右矢印のボタンをクリックすると、小さい写真が切り替わります。写真の多いページだと20枚ほど用意しているので、矢印をクリックして小さい写真を切り替えていってください。

大きな写真の下には、名所の所在地、最寄駅、開花時期などの「基本情報」を掲載しています。また、私が実際に訪れてみた時の感想などは、その下の「見どころ」に書いています。

基本情報と見どころ

基本情報と見どころ

桜の写真は、すべて私が撮影したものです。

大した腕もないので、あまりきれいに撮影できていませんが、ご容赦ください。

また、ページによってはちょっとしか写真を掲載していないこともあります。これは、人様に見せれるような写真が少なかったことが理由ですが、もともと名所に植えられている桜が少ないといった理由もあります。

なお、桜の名所や写真は、撮影するたびに追加していく予定ですが、何しろ桜は春にしか咲かないので、更新は4月だけになるでしょう。それも、桜が散ってしまった頃になると思われます。

なので、追加した写真を見ていただく機会は、おそらく、1年後のお花見シーズンでしょうね。

その時にこのサイトを覚えていたら、また、見に来てください。