見ごろ間近の梅・智積院

2月中旬に梅を観に行った智積院へ再び3月上旬に訪れました。

もちろん目的は、前回同様に梅を観賞すること。

2月中旬は、まだ枝ばかりの状態の梅が多かったのですが、さすがに3月になれば、それなりに咲いていることでしょう。

早咲きの紅梅は散り始め

智積院の最寄駅は京阪電車の七条駅です。

そこから東に10分ほど歩けば、智積院に到着します。

入口

入口

入口の前に到着。

さすがにここからでは、梅の開花状況はわかりませんね。

なので、さっそく境内に入って中の様子を確かめることに。

入口付近の紅梅は、やっと咲き始めたといった感じです。

入口付近の紅梅

入口付近の紅梅

この辺りには、梅の木が数本植えられているのですが、どれも咲き始めでした。

3月上旬にしては、開花が遅いですね。

2月中旬に訪れた時、最も花が咲いていた紅梅は、入口付近とは逆に散り始め。

下の写真に写っているのが、その紅梅です。庭園の拝観受付付近に植えられています。

庭園拝観受付付近の紅梅は散り始め

庭園拝観受付付近の紅梅は散り始め

地面には散った梅の花がたくさんありました。

大半の花が散ると、地面はもっと華やかになるんでしょうね。

金堂付近は5分咲き程度

金堂へと続く道の脇に植えられている紅梅は、5分咲き程度まで花が咲いていました。

5分咲き程度の紅梅

5分咲き程度の紅梅

目立つ梅は2本あり、どちらも同じくらいの咲き具合。

近寄って枝を見ると、びっしりと花とつぼみが付いていました。

遠くで見ると、濃い赤色に見えたのですが、間近で見るとピンク色ですね。

見ごろまであともう少しです。

赤い花とつぼみ

赤い花とつぼみ

そして、金堂の前まで来ると今度は白梅が5分咲き程度まで咲いていました。

金堂前の白梅

金堂前の白梅

近くに寄ると真っ白な花が枝にびっしり。

真っ白な梅の花

真っ白な梅の花

5分咲き程度と思いましたが、もっとたくさん咲いているようです。

それにしても真っ白な花です。

全体的に白梅は、よく咲いていましたが、金堂前の紅梅はやはり他の紅梅と同じく5分咲き程度です。

金堂前の紅梅

金堂前の紅梅

枝にもつぼみが多めですね。

たくさんの花とつぼみ

たくさんの花とつぼみ

ちなみに上の写真は、比較的多くの花が咲いている紅梅を写したものです。

他の紅梅は、これよりも花が少なめでした。

金堂の隣に建つ明王殿付近の紅梅は、2月中旬に訪れた時は全く咲いていなかったのですが、今回は見ごろ間近まで開花が進んでいました。

明王殿前の紅梅

明王殿前の紅梅

3月上旬の状況から判断すると、智積院では、まだ開花していない梅がたくさんあったので、下旬まで梅を楽しめそうですね。

なお、智積院の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊