4月上旬の夕暮れ時。
八幡市の石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)に桜を観に行ってきました。
夕日に照らされた桜もなかなか良いものです。
山上駐車場
石清水八幡宮の桜は、主に山上駐車場、展望台、表参道の入り口付近に植えられています。
まずは、山上駐車場付近の桜から。
ここの桜は、駐車場を囲むようにして桜が植えられています。
ソメイヨシノはすでに満開。
しかし、2本ある枝垂れ桜は、まだ見頃にはなっていません。
色の薄い枝垂れ桜は、七分咲き程度。
色の濃い枝垂れ桜は、五分咲き程度。
見頃は、まだ先になりそうです。
エジソン記念碑近くのソメイヨシノは非常にボリュームがあります。
夕日が当たった桜は、昼に見る桜と比べて色が濃く見えます。
本殿付近と展望台
石清水八幡宮の本殿付近には、桜が1本しかありません。
その1本だけの桜は、それほど花が多くありませんね。
本殿付近の桜を観た後は、展望台へ。
展望台には、数本の桜が植えられています。
山上駐車場と比べると開花が若干遅いようで、八分咲き程度でした。
展望台には、他にも遅咲きの桜があるのですが、そちらはまだ開花していませんでした。
また、展望台からは、背割堤の桜を見下ろすことができます。
ここで、桜の咲き具合を確認してから、背割堤に行くかどうかを決めると良いですね。
この日は、背割堤も見頃になっていました。
表参道の入り口
展望台の桜を観た後は、参道から下山。
参道には表参道と裏参道があります。
表参道は緩やかですが距離があります。逆に裏参道は表参道ほど距離はありませんが、坂が急です。
どちらの参道から下りるにしても、結構大変なので、体力に自信のない方はケーブルカーを利用するのがよいでしょう。
表参道の入り口付近に太鼓橋の通称で親しまれている安居橋(あんごばし)があります。
その安居橋付近には、たくさんの桜が植えられています。
安居橋に到着した時には、すでに太陽が山に隠れていました。
ソメイヨシノは満開。
枝にはたくさんの花がついています。
枝垂れ桜は五分咲き程度。
おそらく、ソメイヨシノが散り始めた時に見頃を迎えるでしょう。
桜は、昼間や夜のライトアップの時に見るのがきれいですが、夕暮れ時もなかなか味があります。
仕事の後などに少し寄り道をして、桜を観賞するのも良いものですよ。
なお、石清水八幡宮の詳細については以下のページを参考にしてみてください。