ホテルの大浴場でほっこり

ホテルに宿泊した時に不便に感じることがあるのがユニットバス。

浴槽の中でシャワーを浴びながら体を洗うとお湯にゆっくりと浸かれない。逆に浴槽にお湯を入れてしまうと今度は体を洗えない。

仕方ないからお湯に浸かりながら体を洗う。しかし、これだと、どうも体がさっぱりとしませんよね。

何よりユニットバスは狭いので、お風呂に入った気がしないという方が多いのではないでしょうか?

そこで、今回は京都のホテルの中で大浴場が用意されているホテルを紹介したいと思います。

京都駅周辺を含めた下京区の大浴場があるホテル

まず、京都駅周辺から大浴場があるホテルを紹介したいと思います。

大浴場と言えば、全国的にアパホテルが有名ですが、京都駅近くにもアパホテルはあります。

ただ、アパホテルでも京都駅前の方には大浴場がありませんので、注意してください。大浴場があるのはアパホテル京都駅堀川通の方です。

京都駅周辺には他にもホテルステーション京都やホテルステーション京都西館にも大浴場が用意されています。

京都駅から地下鉄に乗車し、1駅目の五条駅には上層階に大浴場が用意されているアランヴェールホテル京都があります。京都の町並みを眺めながら入浴できるのが魅力的です。

四条烏丸のビジネス街には、三井ガーデンホテル京都四条に大浴場がありますね。

中京区の大浴場があるホテル

京都市の中心部にあたる中京区にも大浴場が用意されたホテルがあります。

新京極近くには、宿泊料金が格安のスーパーホテル京都・四条河原町に大浴場がついています。

また、地下鉄烏丸御池駅近くの三井ガーデンホテル京都三条や阪急大宮駅近くのヴィラージュ京都にも大浴場が用意されていますね。

上京区の大浴場があるホテル

京都市上京区と言えば、京都御所が観光名所として有名ですが、その周辺に建っているホテルの中にも大浴場が用意されているホテルがあります。

京都御所の蛤御門(はまぐりごもん)近くのホテル平安会館、京都御所の東側のKKR京都くに荘に大浴場がありますね。

また、西陣には京都シティホテルに大浴場が用意されています。

左京区の大浴場があるホテル

左京区については、平安神宮近くに建っている京都トラベラーズインに大浴場があります。

他にも平安神宮と南禅寺の間に建つホテル平安の森京都や叡山電車の修学院駅近くのアピカルイン京都にも大浴場が用意されています。

東山区の大浴場があるホテル

京都の観光名所で一番人気がある清水寺近くには、ホテルりょうぜん、ホテルグラン京都清水といったホテルに大浴場が用意されています。

また、三十三間堂付近のホテル東山閣にも大浴場があります。

右京区の大浴場があるホテル

紅葉の名所として有名な高雄には、高雄観光ホテルに大浴場が用意されています。

妙心寺近くに建つ花園会館にも大浴場があります。

また、右京区と言えば、嵯峨野嵐山が観光名所として有名ですが、こちらにはホテル嵐亭と嵯峨グレースホテルに大浴場があります。

以上、京都の中でも有名な地域の大浴場があるホテルを紹介しましたが、他にも北区や西京区にも大浴場が用意されているホテルがあります。

また、ゆったりと入浴することを重視するなら、ホテルではなく旅館に宿泊するのもいいでしょう。

多くの旅館では、大浴場や家族風呂がありますので、足を伸ばして入浴することができますね。

なお、このページで紹介した内容は2009年10月に調べたものです。ご覧になった時期によっては、内容が変更されている可能性がありますのでご注意ください。



京都紅葉photo