紅葉まとめ2025年

12月下旬となり、京都で紅葉は見られなくなってきました。

今年は、夏の猛暑の影響で紅葉が遅れるのではないかと言われていましたが、11月15日頃から見ごろに入り始め12月初旬まで楽しめたので例年通りでしたね。

昨年との比較だと、5日くらい見ごろを迎えるのが早かったように思います。

今年は、これ以上、紅葉狩りに出かけることはないので、今回の記事では今年の紅葉を振り返ります。

11月14日

11月14日が、今年最初の紅葉狩りでした。

この日は東山区の紅葉の名所を訪れました。

知恩院

知恩院は、全体的に紅葉が見ごろを迎えるかどうかといったところで、本格的な見ごろには早かったですね。

それでも、御影堂(みえいどう)の裏に新しく植えられた背の低いカエデは、鮮やかに紅葉していました。

知恩院

知恩院

このカエデが、これから大きく育つのが楽しみ。

智慧乃道の紅葉はまだ青葉が多く、勢至堂も工事をしていたので、ちょっと物足りない紅葉狩りでした。

でも、11月14日ということを考えると、紅葉の進み具合はそれなりに良い感じで、これからの紅葉狩りに期待を持たせてくれましたよ。

その他に訪れた紅葉の名所

11月20日

11月20日は、左京区を中心に紅葉を見て歩きました。

粟田神社

粟田神社(あわたじんじゃ)では、参道や境内で紅葉が見ごろを迎えていました。

粟田神社

粟田神社

どのモミジも発色が良く、これぞ紅葉の赤といった色付きでしたね。

晴天だったこともあり、日射しを受けたモミジのきらめきも美しかったです。

粟田神社の紅葉を見て、今年は当たり年だなと実感しました。

金戒光明寺

金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)も、色付きの良いモミジを見られました。

金戒光明寺

金戒光明寺

山門の南側の紅葉は真っ赤で見ごろ。

北側も青葉が残っていたものの赤くなっている葉は申し分のない色でしたね。

蓮池付近や三重塔付近の紅葉も見ごろで、満足のいく紅葉狩りができました。

その他に訪れた紅葉の名所

11月26日

11月26日は上京区の京都御苑周辺の紅葉を見て歩きました。

菅原院天満宮神社

菅原院天満宮神社では、大イチョウが全身を黄色に染め上げ、黄葉が見ごろを迎えていました。

菅原院天満宮神社

菅原院天満宮神社

紅葉は少なかったですが、このイチョウだけ見ればお腹いっぱい。

晩秋に訪れたことが少なく、あまり期待していなかったのですが、こんなにきれいな黄葉を見られるとは予想外でした。

相国寺

相国寺は、境内全体で紅葉が見ごろの最盛期を迎えていました。

相国寺

相国寺

法堂(はっとう)わきのカエデは、全身が真紅で文句のつけようがない美しさでしたね。

鐘楼周辺の紅葉も、例年通り良い色付きで、記念撮影していく参拝者が何人もいました。

毎年、相国寺の境内はきれいな紅葉が見られるのに人が少なめなのもありがたいです。

その他に訪れた紅葉の名所

11月28日

11月28日は東山区の南を中心に紅葉を見に行きました。

この頃になると、散り始めているところも出てきましたね。

今熊野観音寺

今熊野観音寺では、本堂前の紅葉は見ごろを終えていましたが、その他はきれいに紅葉していました。

今熊野観音寺

今熊野観音寺

色付きが、赤色、オレンジ色、黄色と様々で、趣の異なる紅葉を楽しめました。

人は多めでしたが、混雑するほどではなく、ちょうど良いざわつきといった感じでした。

医聖堂付近から見下ろす境内の紅葉も、いつもながら見事で大満足でしたよ。

来迎院

来迎院(らいごういん)では、初めて含翠庭を鑑賞しました。

カエデに囲まれた庭園は、ちょうど紅葉が見ごろを迎え、しみじみとした情緒がありましたね。

来迎院

来迎院

曇り空でしたが、それが紅葉をしっとりと見せ、含翠庭とよく調和していました。

私以外に人はおらず、客殿の縁側に腰かけ、心静かに終わりゆく秋を感じながら紅葉を愛でることができました。

今年見に行った紅葉の中では、来迎院が最も印象深かったですね。

その他に訪れた紅葉の名所

11月29日

11月29日は、京都府八幡市の善法律寺にライトアップを見に行きました。

善法律寺

毎年、2日間だけ行われるライトアップは、紅葉が見ごろ前のことが多かったのですが、今年は見ごろの最盛期と重なりきれいな紅葉を見られましたね。

善法律寺

善法律寺

人も割と多く、賑わいを見せていました。

狭い境内がライトアップされた紅葉に包まれた光景は、広々としたお寺で見る紅葉とは異なり、モミジが凝縮して見え、一味違った風情がありましたよ。

12月18日

12月18日も八幡市の紅葉の名所を訪れました。

神應寺

神應寺は、紅葉が終わりに近づき、残っているのは、奥の院の杉山谷不動堂に向かう道沿いくらいでした。

神應寺

神應寺

ほとんどの木から葉が落ち、冬の景色となっていましたね。

まだ紅葉を楽しめるかと思いましたが、さすがに12月も半分が過ぎると紅葉狩りとは言えなくなります。

1本だけ見ごろの紅葉があり、それを見られたので無駄足にならずに済みました。

その他に訪れた紅葉の名所

以上が、今年訪れた紅葉の名所です。

今年は例年より紅葉を見に行った日が少なめでしたが、きれいに紅葉していたところが多かったので満足度は高かったです。

あまり紅葉を見すぎるとありがたみがなくなるので、これくらいがちょうど良いかもしれません。

また、来年も美しい紅葉が見られるのを期待して1年待ちましょう。

なお、今年訪れた紅葉の写真は、京都紅葉photoに掲載していますので、来年以降の紅葉狩りの参考にしてください。