恵美須神社の雪景色・2023年

1月25日に京都市東山区の禅居庵の雪景色を見た後、大和大路通を挟んだ西側に建つ恵美須神社に参拝しました。

恵美須神社は、商売繁盛の社として知られており、特に1月上旬の十日ゑびす大祭の時には、たくさんの参拝者で賑わいます。

それ以外の日は、比較的空いており、混雑することなく参拝できますね。

恵美須さまが埋もれるほど積もった雪

恵美須神社には、京阪電車の祇園四条駅から南東に約5分歩くと到着します。

大和大路通に面して、東向きに建つ恵美須神社の鳥居の前に到着。

鳥居

鳥居

入り口付近に置かれた灯籠の頭には、たくさんの雪が積もっています。

灯籠に積もった雪

灯籠に積もった雪

この日は、京都各所で雪が積もり、いろんな場所で雪景色を見ることができました。

鳥居をくぐって境内に入ります。

境内に積もった雪

境内に積もった雪

境内にも、多くの雪が積もっていましたが、参道の中央部だけは歩けるように雪が除かれていました。

境内の北東角にある財布塚と名刺塚にも、雪が降り積もっていますね。

財布塚(左)と名刺塚(右)

財布塚(左)と名刺塚(右)

恵美須さまの頭や肩にも、たくさんの雪。

雪が積もった恵美須さま

雪が積もった恵美須さま

それでも、笑顔を崩さず、参拝者を出迎えてくれます。

雪の寒い日でも、心が温まるすてきな笑顔であります。

2つ目の鳥居の上の方にも、笑顔の恵美須さまがいらっしゃいますよ。

福箕に積もる雪

福箕に積もる雪

あごの部分に設置された熊手のようなものは福箕(ふくみ)です。

参拝者が福箕に投げ入れた賽銭の上にも、たっぷりと雪が積もっていました。

私も、賽銭を投げ入れようとしましたが、風が強くて、なかなか入ってくれません。

そして、何度目かの挑戦に失敗し、境内に落ちた賽銭が、どこかに消えてしまいました。

雪の中に埋もれてしまったようです。

今回は、福箕に賽銭を投げ入れるのは諦めましょう。

2つ目の鳥居をくぐった先に本殿があるので、お参りをしましょう。

本殿

本殿

寒い雪の日にお参りに来たので、きっと商売繁盛のご利益を授けてもらえるはずです。

境内の北側に建つ天満宮の屋根にも雪。

天満宮に積もる雪

天満宮に積もる雪

その前に植えられている松の緑の葉にも、雪が積もっていました。

境内の南側の社務所などの建物の屋根にも、均一に雪が積もっていますね。

建物の屋根に積もる雪

建物の屋根に積もる雪

恵美須神社に雪が積もることは滅多にないので、貴重な雪景色であります。

そろそろ恵美須神社から出ましょう。

帰る前に本殿横の板を叩きます。

本殿横の板

本殿横の板

恵美須さまは、耳が遠いので、こうしてお参りに来たことを伝えなければなりません。

雪の日の恵美須神社は、参拝者が少なく静かにお参りできました。

なお、恵美須神社の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊