2022年03月31日一覧

桜が咲き始めた哲学の道を歩く・2022年

3月下旬に京都市左京区の桜花苑で陽光桜を見た後、哲学の道を歩きました。 哲学の道は、琵琶湖疏水の疏水分線沿いにある小道で、たくさんの桜が植えられています。 桜の名所として知られており、満開になると国内外から多くの旅行者や観光客の方が訪れ賑わいを見せますね。

山桜が咲く粟田神社・2022年

3月下旬に京都市東山区の祇園白川の桜を見た後、北東に約10分歩き粟田神社(あわたじんじゃ)に参拝しました。 粟田神社には、ヤマザクラが数本植えられており、ソメイヨシノよりも早めに開花します。 2022年の京都は、ソメイヨシノが3月24日に開花したことから、ヤマザクラは、それよりも早くに咲き始めたはずです。

蹴上インクラインで咲き始めた桜・2022年

3月下旬。 京都市東山区の粟田神社に桜を見に行った後、蹴上のインクラインにも桜を見に行きました。 インクラインは、京都市の左京区、東山区、山科区の間にある傾斜鉄道跡です。 かつては、琵琶湖疏水を利用して物資の運搬に利用されていましたが、現在は桜の名所となっています。 インクラインの線路の両脇には無数のソメイヨシノが植えられており、満開になると大勢のお花見客で埋め尽くされます。