要法寺の清涼池で子鴨が育つ・2021年

5月上旬。

京都市左京区の要法寺(ようぼうじ)に参拝しました。

要法寺では、毎年、ゴールデンウィーク頃に境内にある清涼池でカモの雛が誕生します。

そして、6月になると、親ガモと一緒に子ガモが道路を歩いて鴨川に引っ越しをします。

すでにゴールデンウィークも終わっているので、そろそろ雛も大きくなっていそうです。

清涼池に14羽の鴨

要法寺の最寄り駅は、地下鉄の三条京阪駅または京阪電車の三条駅です。

駅から三条通に出ると、かつて、いろは旅館が建っていた場所に京都悠洛ホテル Mギャラリーが見えます。

京都は、あまり変化がないように思われがちですが、意外と建物の建て替えなどが行われており、街の景色が常に変わっています。

三条通の景色を見ながら東に3分ほど歩き、途中で北に曲がり、すぐに東に曲がって直進すると要法寺の西門の前に到着します。

駅からは、徒歩約5分ですね。

西門

西門

西門の前には、「南無妙法蓮華経日蓮」と刻まれた石柱が立っていました。

南無妙法蓮華経日蓮

南無妙法蓮華経日蓮

この石柱は、日蓮宗の開祖である日蓮聖人の生誕800年を記念して、令和3年(2021年)2月16日に建立されたものです。

3月にも、三春滝桜を見に要法寺を訪れましたが、この石柱には全く気づきませんでした。

西門から境内に入ります。

境内

境内

五月晴れの空の下、大きな本堂がどっしりと建っています。

本堂の前の三春滝桜は、全身緑色。

三春滝桜

三春滝桜

それでは、本堂にお参りをしましょう。

本堂の前の清涼池は、静かであります。

清涼池

清涼池

池の石の上では、カモが4羽いました。

石の上で昼寝する鴨

石の上で昼寝する鴨

子ガモのようですね。

随分と大きく成長しています。

池の中でも、子ガモが昼寝をしていました。

池で昼寝する鴨

池で昼寝する鴨

いかだの上には、親ガモもいました。

いかだで昼寝する鴨

いかだで昼寝する鴨

こうやって見ると、まだまだ子ガモは、体が小さいですね。

この日は、清涼池にカモが14羽いました。

2羽が親ガモですから、子ガモは12羽です。

子ガモは、小さいときにネコなどの外敵に襲われることがありますが、今年は大丈夫だったのでしょうか。

カモたちは、時折、池の中を泳ぎまわりますが、すぐに石の上やいかだの上で休憩します。

清涼池では、カメも甲羅干しをしていましたよ。

亀

清涼池の周囲には、サツキが植えられており、ちらほらと赤色の花が咲き始めていました。

例年なら、まだ京都市内でツツジがきれいに咲いている頃ですが、今年は、早くもツツジが終わりに近づき、サツキの季節に入ろうとしています。

サツキが満開になる頃にカモたちは、鴨川に引っ越しをするのではないでしょうか。

帰りは、表門の横から外に出ました。

表門

表門

表門の前にも、「南無妙法蓮華経日蓮」の石柱が建っていましたよ。

この後は、南禅寺に新緑を見に行きます。

なお、要法寺の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊